一((🦂)二〇六(⬇))
「その程(ché(㊗)ng )度(🍖)の(😹)ことが(🌚)何で得意(🥟)になるねうちがあろう。」
一〇(🍈)(一九四)
先(💷)(xiān )師が道の行(háng )わ(😗)れないのを歎(👪)じて九(jiǔ )夷き(🧤)ゅうい(🐘)の地(🐤)に居をうつ(🤪)し(🎠)たいといわれたこと(🦀)があった(🤛)。ある人が(🦑)それをきいて(🍙)先師にい(🛏)った。――(💀)
○ 詩経(jīng )の内容を大別(bié )すると(🔤)、風(fēng )・雅(yǎ )・(🆚)頌の三つ(🍾)に(😰)なる。風は民謠、(📕)雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭事(shì(🎇) )の歌である。
「よろ(🏝)しいと(🤹)思い(👼)ます。誄るいに、汝の幸(🌼)(xìng )いを天(tiān )地の神(🕑)(shé(🆒)n )々に祷る、という(🔱)言葉(🚎)がござい(👃)ますか(❄)ら。」(📐)
○(👖) 聖人(🌞)・(📪)君子・善人==孔子(🦇)(zǐ )のいう聖(💝)(shèng )人・君(🚡)(jun1 )子(🐪)は(🧙)常に政(📝)治(zhì )というこ(📺)とと関係(😥)が(🌁)ある。現に政治(👾)の任(rè(🌊)n )に(🌟)当つてい(🚪)ると否とに(🏴)か(🎆)かわらず、完全無(🆕)(wú )欠(qià(🏆)n )な徳(🕳)と、(⚾)自由無碍な為政能(🧙)力を(🎧)もつた(🌝)人(🌠)(rén )が「聖人(rén )」であり、(🌤)それほどではな(📧)くとも、理(🥑)想と識見とを(🦈)持ち、常(❄)に修徳(dé )にいそしんで(🦇)為政(zhèng )家(🚯)として(👾)恥かしくない(🐄)人、少(shǎo )くとも政治(zhì )に志(💓)して修養をつんで(🆑)いる人、そ(🏻)ういう人が(🐷)「君子(🐱)」なのである。これに反し(🛏)て、「善人(🔧)」は必ずし(📌)も政治と(🔛)関(wān )係はない。人間(jiān )として諸(😾)徳のそなわつた人(rén )とい(🧗)う程(👑)度の(🔪)意味(wèi )で用いられて(🐝)いる。
「私は(🎾)、君(🕢)子というものは仲間ぼ(😖)めはし(🏹)ない(😿)ものだと(💜)聞(🎆)いています(💗)が、や(📈)はり(🦀)君子にもそれがあり(💈)まし(🚽)ょ(👯)うか。と申(🖋)しますのは、昭公は呉ごか(🥈)ら妃きさきを迎えられ(🗣)、(❇)その方がご自(🛡)分と同性なために、ごまか(🔸)して(🐹)呉孟子ごもうしと呼ん(🐪)でお(👥)られるので(🌟)す。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を知っ(📳)た方だといえますなら、世の中(🈶)(zhōng )に誰か礼を知ら(🙄)ないものがありましょう。」
「堯(🚆)帝の(🔱)君徳は(👡)何と(🙃)大きく(🍁)、何(⚪)(hé )と荘厳なこ(🎑)とであろう。世に真(🤔)に偉(wěi )大な(🍎)もの(🚬)は天の(📛)みであ(🔜)るが、ひとり堯帝は天(🔢)と(🖥)その偉大さを共(🆙)にしている。その徳の広大無辺(fǎn )さは(🙄)何(hé )と(🌞)形(🖐)容して(🎴)よいか(🍺)わから(🤬)ない。人は(🤯)ただ(👕)その功業の荘(🆔)厳さと文(wé(🐊)n )物制度(dù )の燦(🕥)然(🛳)た(🌴)ると(🔶)に(💽)眼を見は(👽)るのみである。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025