「(🥘)無知(😙)(zhī )で我流の新(xīn )説(💁)を(🥉)立(🚢)てる者(🏬)(zhě )もあ(📖)るらし(🍈)いが、私は絶対にそんなことはし(👊)な(🔗)い。私(🚩)はなるべく多くの人の考(🏑)えを聞いて取捨選択(zé )し、なるべく多く(🚾)実際を見(jiàn )てそれ(👣)を心にとめておき、判断の材(cái )料にするようにつとめ(🎊)ている。むろ(✒)ん(🚋)、それではまだ真知(zhī(🔟) )とはい(🕳)えないだ(🎀)ろう。し(😛)か(🍲)し(👺)、(🍙)それが(🧟)真知にいたる途みちなのだ。」(🧕)
「(🔌)せっかく道を求め(💍)てや(😋)っ(🏸)て来たの(👝)だ(🆔)か(🤱)ら、喜んで(🅾)迎えてや(💽)って、退かないようにしてやりたい(😕)ものだ(😍)。お前たち(💰)のよう(🗽)に、そうむごい(🚘)ことをい(⏸)うものではな(🧘)い。いった(🤞)い(🏝)、人が自(🍱)(zì )分の身(🤥)を清(♉)(qī(💲)ng )く(🧑)しようと思(✖)(sī )っ(🍦)て一歩(bù(🐳) )前(🐋)進して(🍼)来た(😲)ら、(🧝)その清(📠)(qīng )くしようとする気(qì )持を汲んでやれ(🕧)ばいいの(♉)で(🙌)、過(🥈)去(qù(🌶) )の(🌝)こ(🦏)と(📋)をいつまでも気にする必(📙)要はな(😥)いのだ。」(🖋)
○ 関雎==詩(🙃)(shī )経の(💐)中に(🍴)ある篇の(🤘)名(📦)。
「篤く信じて学(🌹)問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死をか(📨)けて道(💌)を(💡)育て(🤳)よ。乱れ(🛎)るきざし(🥅)のある(🎪)国(⏬)に(🍕)は入らぬがよ(❎)い。す(⛓)でに乱れた国には止まら(🍤)ぬがよい。天下に道(🚳)が(💬)行われている時には、出(🐮)でて働け(🗞)。道がす(🍿)たれている時には、(🤹)退い(💽)て身(🍺)(shēn )を守(🍾)れ。国(⛩)に(🎠)道が(🙋)行われていて、貧賎である(📯)のは恥だ。国に道(dào )が行(há(🔲)ng )われな(🤧)いで、(🧘)富貴(guì(👘) )であ(💜)るのも恥だ(❤)。」
本篇には(🙆)孔子の徳(dé )行(💄)に関することが主(zhǔ )として集(jí )録(🧒)さ(🔯)れている。
「かり(🍤)に周公ほどの完璧な才(🎽)能がそなわっていても、(💘)その才能(💤)にほ(🥈)こり、(🎁)他人(😗)の(🚅)長(🙍)所を認め(🎭)ない(🎀)ような人であるならば、もう見どころのない人物だ。」
「社会(📸)(huì )秩序の破壊(huài )は、勇を(🕦)好んで貧(🅾)に苦しむ(🐐)者によってひき起さ(♉)れが(🍿)ちなものであ(🤰)る。しかしまた、道(🦐)にはずれた人(rén )を憎み過ぎるこ(🤚)とによ(🕜)ってひき起されるこ(🦔)とも、忘(🅿)(wà(🎺)ng )れてはな(👖)らない(🎯)。」
「ぜいたくな(💾)人は不遜にな(🏘)りがちだし、儉約な人は窮屈(🚃)になりがち(🕘)だが、どちらを(🏃)選ぶかというと、不遜(👵)である(😄)よりは、まだ(🍴)しも窮屈な方(fā(🦅)ng )がいい。」(🎛)
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