そ(🍈)の(🔆)場(🦓)(chǎng )は(🥩)それで済(👴)ん(🎭)だ。しかし仲弓(⛄)に対する(😞)蔭口はやはり絶(🗂)(jué )えなかった。いうこ(💏)とがなく(✳)なると、結(jié(🔎) )局彼の身分がどうの(👑)、(🈺)父の素行がどうのと(🧚)い(🤰)う話(huà )にな(🔆)って行った。むろん、そん(🔨)な(⏺)話は、今に始まっ(🧞)たことではなかった。実(shí )をいうと、(👐)孔(🛥)子(🐨)が仲弓(gōng )を(🏥)特(⛔)に称(🆙)揚し出し(📫)た(🕜)のも、そ(🏠)の人物(wù )が実際優れ(🍱)ていたか(✉)らではあった(🏆)が(💆)、何(hé )と(💝)か(💬)して門(🤙)人たち(🧓)に彼の(👷)真価を知(zhī )ら(🔩)せ(👍)、彼(Ⓜ)の身(shē(🧛)n )分や(🎽)父に関する(👭)噂(zǔn )を(🍪)話題にさせな(⏹)い(🥖)ようにしたいた(🥚)めで(🥞)あった。ところ(💐)が、結果は(🤒)かえって反対の(🚧)方(fā(📲)ng )に向(xiàng )い(🕑)て行った。孔子(🎃)が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼(bǐ )の身分(🚇)の賎しいことや、彼の父の悪行が門人(ré(✏)n )たちの(🐻)蔭口の種(zhǒng )にな(🎠)るのだった。
楽長(👫)は、(🥦)なるほど、そう云われ(🎗)れば、(🛠)そうだ(🌮)、と思(🌙)っ(📏)た。しかし、それが自分に邪(🈲)心のある証(zhèng )拠だ(🛩)とは、(📱)まだど(🥨)うしても(📬)思(🤑)え(🎨)なかった。
孔(kǒng )子(🏑)(zǐ(🚳) )は、(🏐)しか(🦅)し、それには答えないで、ま(👗)た歩き出した。そし(⛏)て独言(🍩)のよ(😙)う(🏇)に云(🅿)(yún )った。
3 子曰く、唯(🐻)女(⏫)子と小人(👘)と(👮)は養い難(nán )し(🛵)と爲(👃)す(🏊)。之を近(jìn )づ(😲)くれば則ち不(🕟)孫(sūn )な(🚉)り。之を(🈵)遠(🍏)ざく(🚉)れば則ち怨むと(🥜)((🈷)陽貨(📬)(huò )篇(piān ))
孔子(zǐ )は(🥒)、一(yī )ころ(🗨)定公(🐝)の信任(rèn )をうけて、中都の(💲)宰(💼)とな(🧠)り、司空となり、ついに(🍨)大司(sī(😶) )冦となっ(🏜)て、宰相の(🧚)職務をも摂行(🐎)するように(🛬)な(🤷)ったが、この間(🥦)、(🎬)彼はたえず(⛏)三桓(huán )の労力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟も(🏡)う(🈲)の二氏を閉息せ(😡)しめることに成功(🔫)したが(🛄)、おしまいに、季氏を押(👵)さえる段になって、計(✍)画が水(🙅)(shuǐ )泡に帰し(⛎)、一方、定公は斉の国の誘惑に乗って(🏅)、(🧞)季氏(🔧)とともに美女(😀)にたわむれ、(😲)宴(🐱)(yàn )楽にふ(🍳)けり、い(👎)つとは(🍗)なしに彼を疎んず(🤾)るようになったので、彼(🚙)も、つい(♊)に望みを魯の政治(zhì )に絶ち、職(🚄)をし(🙆)り(🍷)ぞいて(👔)漂(piāo )浪(làng )の旅に出(🔊)るこ(😱)と(🗄)になったのである。
(や(👟)っぱり、あの(🆚)眼だ(🥐)。)(🤸)
門(🗨)人た(🕯)ちは、また顔を見(⬆)合せた。彼等(děng )は、孔子が何(🐔)(hé )をいおうとし(👡)ている(💰)のか、さっぱり見当(🌵)が(✖)つかなかったのである。
楽長は、(🐓)自(zì(🆑) )分の今日(🥉)(rì(😍) )の失敗(🌘)(bà(👉)i )については一(yī )言も(🎭)言われないで、まっし(🏑)ぐら(🔉)に(🎓)そんな問を(🅾)かけられ(🌓)たので、か(🔨)えって返(🔰)事に窮(qióng )した(🛥)。
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