「わしのつも(🍞)りでは、礼(🤰)に違わな(🐿)いように(🎀)してもらいたい、(🥑)と(🔳)思ったのじゃ。」
(😎)孔(kǒng )子は、ぬか(🌘)りなく考えた。そ(😘)して遂に一策(cè )を(🗑)思い(✒)ついた。それ(🏟)は、相手(shǒ(🔢)u )の用いた策その(🤠)ままを応(🛬)用(yòng )することであっ(🔐)た(➗)。つま(🧒)り、(🚎)陽貨の留(liú )守を見(💟)計って、謝(😧)(xiè(😭) )辞を述べに行(🛬)こ(🤓)うと(⬇)いう(🕟)のである。
彼のため(🏗)に多分(fè(👟)n )用意されていたで(🉑)あろう午(wǔ )飯(📂)を、彼の帰ったあと(🈵)、陽貨がどんな(💕)顔をして、どう(🕴)仕末したかは、孔(kǒng )子自(zì )身の関す(🐠)ると(🛵)ころではなか(💓)ったのである。
樊遅(chí(🛂) )は思わず御(🐵)者台(🎾)からふりか(🔆)えって、ちら(🗻)りと(🚗)孔子の(💺)顔(🕍)を見(⬅)た。孔子の顔に(🌭)は、別に変っ(🕗)たところは見られな(🚸)かったが、(⬅)その声に(🈹)は、(🚽)ますます力(lì )がこもっ(💺)て来(lái )た。
そう決(jué )心(⛱)し(🚎)た彼は、翌朝人をやって(🏣)、(📅)ひそか(🦌)に陽(yá(🐤)ng )貨の動(dòng )静(jìng )を窺(kuī )わ(🥐)せた。
「音楽(🌊)の世界は一(🌫)如(rú )の(🏦)世界(🏢)じゃ(⛷)。そこでは、いさ(💚)さ(🤮)か(😢)の(🥗)対(🚤)立意(yì )識も(🍨)許さ(🎿)れない。先ず一(yī )人々々(😹)の楽(lè(🦐) )手の心(📑)と手(shǒ(🎉)u )と楽器とが(😔)一如にな(💻)り、楽手(🏺)と楽手(👳)(shǒu )とが一如になり(🖕)、更(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが一(🐿)如(rú )になっ(🐛)て、翕(🥥)如きゅうじょとし(📳)て(✒)一(🚧)つの機(jī )をねらう。こ(🤡)れが未(🌉)発の(🕣)音楽じゃ。この翕如たる一如の世界(😻)が、機到っておのずか(🔄)ら振動を始(🥖)めると、純如(📬)とし(😗)て濁(📛)(zhuó )り(🚱)のない音波が人々の耳朶(🍔)を打(🤤)つ。その音はただ(🌖)一(👃)つ(🔘)である。ただ(📦)一(yī(🥪) )つであ(🙋)る(🔽)が、その中(zhōng )には金音(🗻)もあ(🔯)り、石音もあり、それ(🧛)らは厳に独自の音色を保(bǎ(📞)o )っ(🎱)て、決(⤵)しておた(🥑)がいに(🙎)殺(🔹)しあうことがない。※(「激(jī(⛸) )」の「さんずい」に(🙎)代えて「白」、第3水(🐭)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとし(👍)て独自(zì )を守(shǒu )りつつ(🤔)、しかも(🔠)ただ一つの(🎿)流(🏕)れに合(hé )する(👢)のじ(🔔)ゃ(🤮)。こうして、時間(🍺)の(🏒)経(🐏)(jī(😒)ng )過につれて、高低(dī )、(🌈)強弱、緩急、さまざまの変化を見(🍪)せるのであるが、その間(🤵)、厘毫りん(🔻)ごう(🈹)の隙も(🍔)なく、繹(🦔)如(rú(👀) )えき(🛑)じょとし(🌽)て続いて行く。そこに時間的な一如(rú )の世(🦑)界(jiè )があり(➡)、永遠と一(🍡)瞬と(📖)の(🗺)一(yī )致が見出され(🔞)る(🙅)。まことの音(yīn )楽(lè )というものは、こう(🙉)し(🐣)たものじゃ。聴くと(🚖)か聴か(🎗)せる(🕳)とかの世(shì )界ではない。まして(🙃)、自(zì )分の腕と他(🥊)人(🤫)の(🔁)腕(wàn )を比(🏇)べた(🐃)り、音楽のわかる者(zhě )と(😸)わか(😳)らぬ(㊗)者とを差(🛏)別(bié )したりするような世界と(⏭)は、似(sì )ても似(💇)つかぬ世界なのじ(🧑)ゃ。」(🉐)
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