孔子(⏮)はつづけた。
(🏿)門人たちは、三度顔(yá )を(🦆)見(❇)合せた(🌋)。し(🔺)かし(📂)、彼(bǐ )等の視(shì(🕥) )線は、今度はすぐばら(⬇)ばらに(🔄)なって、めいめい(📟)に自分た(🎒)ち(🔺)の足(zú )さき(🐉)を見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
とい(🥊)ったこ(👊)とを思い起(🍘)した。孔子は或(huò(🏇) )は、(🕙)自分(🔭)を「人君の風がある。」などと讃めて、そ(🏃)の(😶)実(😋)、何か(💚)の(🐽)欠点(diǎn )を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そ(💈)ういえば(🤒)、世間では(💼)、(🔜)子桑伯(⛄)子しそうはくしと自(🍳)分(fè(📕)n )とを(♏)、(🐕)同じ型の人物(🔜)だと評(🎆)しているそ(🚗)うだ。子(zǐ(⛳) )桑伯子(🏎)は物にこせつかな(🦖)い、いい(🧔)男だが、少し大ざっぱ(👩)過ぎ(🐭)る嫌(🕥)(xián )いがないでも(💳)ない。或は自(🎉)分にもそんな欠(🖊)点がある(🐭)のではなかろうか(🚰)。自分(😡)(fèn )だけでは(🔬)、そんな事がな(🎴)い(✨)ように気を(🚼)つけているつも(🈹)り(🍔)ではある(💙)が。―(🏛)―(🥠)彼はそんな(😏)ことを考え(🎱)て(🏿)、讃め(💹)られたた(💩)めに却(😕)って不安(😻)な気持(⬜)になるのであ(😊)った。
8 (♋)子(zǐ )曰く、(😁)父母に事え(🚾)ては(🚂)幾(🤕)諌((🍒)きかん(📙))(😮)す。志(zhì )の従わざる(🔬)を見ては、又敬(🛴)して違(😔)(wéi )わず、労し(🔑)て怨(👐)(yuàn )みず(😽)と。(里仁篇(piā(🤖)n ))
「そう(🎣)か。お前達(💼)もそう信(xìn )ず(👣)るのか。それで私も(👛)安心じゃ(🏷)。」
「礼は簡(jiǎn )に失(🈁)してもな(🕊)らない(💪)が(⛸)、(🌽)また過(🍴)(guò )ぎてもならない。9過(🏓)ぎ(🔤)たるはなお及ばざるがごとし(♟)じゃ。人(🅿)間にはそれぞれに分というものがあるが、そ(🚿)の分を上下(🛅)しな(🚀)いところに(🥂)、礼の正し(📴)い相がある。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭るのは、親(🙌)の靈を(🎰)して非礼を(🏣)享(xiǎng )う(😙)けしめるこ(🌔)とになるのじゃ。のみなら(㊙)ず、(🍡)大丈(🧓)夫の非(🚆)礼は(🏉)や(🌷)がて(🏂)天下を紊み(📥)だるもとになる(🌃)。親の靈をして(👐)天(tiā(⭐)n )下を(🚴)紊るような(🌌)非礼を享(xiǎng )けしめて(🛸)、何が孝(🛌)行(🏑)じ(📕)ゃ。」
孔子(zǐ )は踵をかえ(🍧)した(🏑)。そし(⤴)て、赤(🍳)毛(🥠)の牛(🌶)を指(🎸)さし(❣)なが(🍫)ら、再(zài )びいった。
「それがお世辞(cí )でなければ、お(🚬)前の見る眼が悪いという(🥁)ことになるのじゃが……」
彼は、そう(🦊)答えてお(🗽)いて、(🎱)こ(👈)れまで(🙋)門人たちが孝道につい(🎼)て訊ねた(🎻)時の(🌖)孔子の教(😸)(jiāo )えを、彼の記(jì )憶の中からさがして見(jiàn )た。先ず思い出(👳)された(🏻)の(🍶)は、孟懿(🍇)(yì(⛵) )子(zǐ )の息(🏧)(xī )子の孟(mè(💰)ng )武(🤦)伯の問(👭)に対(duì )する答(dá )えであった。
(やっぱり、あの(🚊)眼だ(🎽)。)
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