(🦈)と、心の中(zhōng )で(✔)くり(🏁)かえ(🎚)し(🈂)た。
「(♑)6父(🍨)(fù )の在世中は、子(zǐ )の人物をその志(zhì )によって判(pà(🏡)n )断(🉐)(duàn )され(⬜)、父(fù )が死んだらその行(🅿)動によっ(😖)て判断される。なぜなら、前の場(🏯)合は子の行(💎)(háng )動(💛)(dòng )は父(🌮)の節制に(🤥)服すべきであり、後の場(💘)合は本(bě(🍆)n )人の自由(yó(🐨)u )であ(🍲)る(💲)からだ。しかし、後の場合で(🚍)も、(🏐)みだり(🏄)に父の仕(🕊)来り(🐐)を改む(🌑)べきではない(🎈)。父(fù )に対する思慕哀(🏳)惜の情が深(🛄)(shēn )ければ、改む(🕞)るに忍びない(🌬)のが自(zì )然だ。三(sān )年父(👩)の仕(shì )来りを改(gǎi )めないで、ひ(🈁)た(🐆)すらに喪(sàng )に(🍂)服す(🤛)る者にして(🌙)、はじめて真の孝子と云える。」
「あれなら、大(🆑)(dà )丈夫祭(jì )壇(tán )の犠牲(🖐)いけにえになりそうじゃ。」
「お前もそのことを聞いている(🏛)の(♎)か。」
(🎱)ところが、ある日、樊(fá(🏙)n )遅が孔(🌱)子(🙊)の供をして、馬(😣)車(🕒)(chē )を御す(🥢)る(🛸)ことになった(🚲)。樊(🌹)遅(chí )は孔(🌶)子の若い門人の一(🧖)人である(🏮)。武(💋)(wǔ )芸に秀で(🕙)ているために、孟(mèng )孫子(☔)(zǐ )に愛されて、し(🐒)ばしばそ(🕦)の門(🐵)に出入(rù )する。孔子は、彼な(🍂)らば、自分の意(🤚)志(zhì )をは(🚛)っきり孟(🕜)懿(🐅)子に伝(⚡)え(🕚)てくれるだろう、と考えた。
1(♈) (⏩)孟武(wǔ(🦁) )伯、孝(xià(🎭)o )を(🎠)問う。子(zǐ )曰く(👁)、父(🚻)(fù )母は唯その疾(🍮)(jí )(やまい)を之(㊗)(zhī )れ憂(🌘)うと。((🐄)爲政篇)
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