(🏤)夜(yè(🏒) )が来(lái )た(🎲)。岸本は自分(🌳)の書(shū )斎(✉)へ上って行っ(🚏)て、独ひと(🐗)りで机に対むか(🍐)って見た。あの河岸(àn )かしに流れ着いた若い女(🔙)の死体(😊)の(🤔)ことなぞ(❓)が妙に意地(👸)悪(è )く(🐎)彼の胸に浮(🔈)んで来た。
と楼梯はしごだんの下から呼ぶ節(🌟)子の声を聞きつけ(👣)た時(👶)は、岸本は自(zì )分(🛸)(fè(🔛)n )の書斎に(🉑)居た(🦂)。客(🕛)のある度たびに彼は胸を(🌿)騒(👎)がせた。その度に、節子(🐰)を隠(👰)そ(🍟)う(🗨)と(🈳)する(👫)心が何よりも先(xiā(🏊)n )に(🎮)起(qǐ )おこって(👬)来た。
(👝)と繁が力を入れて言った。岸本は(🤷)この幼少ち(🌜)いさな(🛂)子供の力(🥫)を借(jiè(🦐) )り(😋)て漸ようやくの(🈶)ことで身(🎡)を起した。
「節ちゃん、鈴木の兄さんは袷(🚹)あわせを着(zhe )ていらっ(🥜)しゃ(📺)るようだぜ。叔父(🐠)さんの綿入を出してお(🦋)上げ。序つ(🥚)い(🌁)でに、羽(🧗)織も出(🚡)して(➖)上げた(🚞)ら(🥔)可(🍁)よかろう」
岸本は家(🤫)(jiā(🍋) )を(⛅)さして歩(🤯)いた。大(🌖)川(✨)(chuān )端(duān )おおか(🐔)わばたまで出ると酒も醒さめた。身に(♈)浸(🐭)しみるような冷い河風の刺激を(🍢)感じなが(🙈)ら、少年の時(shí )分に恩(ēn )人(ré(🌙)n )の田(tiá(🐎)n )辺の家の方(🛳)からよく(🗼)歩(🎀)き廻(❕)りに来た(😸)河岸(🍤)かしを通って両国(guó(😇) )の(👭)橋(🎟)の畔(pà(🥡)n )ほと(🔂)り(🚳)に(🛒)かかった。名高(🦑)い往昔むかしの(⏩)船宿の名(🤓)残なごり(📘)を看板だけに留とどめている家の側を過ぎて砂揚(✈)場(🤧)すなあげばのあるところへ出た。神(shén )田川の方(fāng )からゆるく流れて(👻)来る黒ずん(❤)だ(🔥)水が岸本(🈺)の眼に映った。その水が隅田(🧝)川に落合うあた(⚪)り(⚓)の岸近(🎦)くには都鳥(niǎ(💅)o )も(🤰)群れ集って浮いていた。ふ(🔸)と岸本はその(🤶)砂(shā(✒) )揚場の近(📝)(jìn )くで遭遇(💂)(yù )でっくわ(🍈)した(🤺)出来事(shì )を思い出した。妊娠した若(🏹)い女の(🕜)死体が(🎻)その(🤤)辺(🥍)へ流(liú )れ着いたことを思(sī )出(chū(🦂) )した(🤐)。曾(cé(🔰)ng )かつ(🌖)て(📝)検(jiǎn )屍(⛏)けんしの後の湿った砂(⚪)(shā )なぞを眺(tiào )めた(💅)彼自身にも勝(🍌)まさ(🆓)って、一層よく岸本は(📦)その水辺の悲劇(🙉)の意味(wè(🍭)i )を読(👭)む(♑)ことが出来(👇)た。その心持から、彼は(🌮)言いあ(📏)らわし難(nán )い恐怖を誘(yòu )われた。
三十三
(🗡)夜は更(🥛)ふけた。四辺あた(🤼)りは(🍦)ひっそ(💘)りとして来(💥)た。酒の相手(shǒ(😉)u )をするも(🚴)のは皆帰って(📢)し(🎶)まった。まだ(⏭)それでも元(💅)(yuán )園(yuán )町は客を相手(shǒu )に飲(🐒)んでいた。それほど二人(🥝)は酒の興(🐖)(xìng )が尽きないという風(🦎)であ(🔫)った。その(🙉)晩は岸(🎒)本(🐁)も(😼)めずらしく酔(zuì )った。夜が更ければ更(📠)けるほど(✒)、妙に彼の(🌑)頭脳あたま(👼)は冴さえて(🗣)来た。
「どっこいしょ」
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