「如(🔨)何にも、それは知者とは云(🔊)(yú(🍞)n )えま(🦉)せぬ。」
孔子(🏄)は、陽(⏸)貨も言葉だけでは(📺)、(🐈)なかなか立(💢)派なことを云う(🌛)も(⏰)の(⛱)だ、別(bié(🔇) )に逆らう必要もあるまい、と思った。で即座に、
「も(💧)しそうだとすれば、それ(🌇)が君(jun1 )の(🤬)邪心(xī(🌲)n )というも(🤟)のじ(🐿)ゃ(⏹)。君の心(💎)の(🐒)中では、この孔丘という人間が、いつ(🍕)も対立(😐)的なものにな(🐇)っ(🏄)ている(✳)。君は、はっ(🖍)きり意識していないか(♿)も知れないが、君(jun1 )の奏(zòu )楽にとって(🎰)、わしの存在(zài )は一つの大きな障碍(👝)なのじゃ。君(jun1 )の心はそ(💤)のために分(🥥)裂(🥝)する。従って、君(jun1 )は完(wán )全に君の音(😴)楽(lè(💭) )に浸(🤼)り(👐)きるこ(💪)とが出来ない。そこに君(jun1 )の(🌙)失(shī(🤭) )敗(👀)の(🧖)原因(yī(🍧)n )がある(🚏)。そうは思わ(🐙)ないかの?」
と答えた(😋)。仲(zhò(🌰)ng )弓(🔐)は、孔(🏿)(kǒng )子がこの言(yán )葉によって、彼に(🐃)「敬(🗞)慎」と「寛(🦎)恕(🌊)」の二徳を(🎻)教え(🔐)たも(🤯)の(🐺)と解(jiě )して、(🖌)
(🌕)楽長(📐)(zhǎng )は思わず立上って(🍇)、棒(bàng )のよう(💻)に固くな(🤛)っ(🔍)た。孔子はつづけた。
も(✨)う一つ(🏤)は(✖)、子(🔰)夏の(⏭)問いに対す(🍱)る答え(🕕)だ(🚨)が、そ(🍼)れは(💅)、(🖤)
「お(⚽)前(🈲)もそのこと(🚉)を聞い(🎡)ているのか(⛽)。」(🔸)
で、彼は、ある日(🔳)、そ(📺)れ(🐩)となく子桑(🥙)(sāng )伯子についての孔子の感(🚻)想を(📘)求(qiú(🎋) )めて見た。彼は、も(🏿)し孔(📅)子に諷刺の意(yì )志があれば(🤖)、子(zǐ )桑(sāng )伯子のことから、(✴)自然、話は自分(👵)(fèn )の方に向い(🦀)て来(lái )る、と思ったのである。ところが、孔子(✒)の答えは(🐞)極めてあ(🤗)っ(🚲)さりし(😘)たものであ(🦍)っ(🕺)た。
(🈹)だが、(🐻)やはり(🤡)わから(⏪)なか(🥗)った。で、彼は、孝(xiào )に関する、ありと(🕖)あ(🗜)らゆる孔(🎦)(kǒng )子の教えを、一と(👹)おり胸の(📖)中(zhōng )でくりか(🧛)えして見た(🤶)。
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