子(🐦)曰(⛲)く、雍よ(🛒)うや南面せ(📑)しむ(🚪)べしと。仲(🆔)弓(🎧)、子(📱)桑伯子を問う。子曰く、(🐎)可なり、簡なりと。仲弓(🏥)曰く、敬けいに居(jū )りて簡(⏪)を行い、以(yǐ )て其(qí )の民(🕯)(mí(🍟)n )に臨まば、亦(yì(🚋) )可(🍬)ならずや。簡(jiǎn )に居りて(🚊)簡(😴)を行わば(🥙)、乃ち大簡たいかんな(📤)ることなから(🖲)んやと。子(💠)曰く、雍(yō(🉑)ng )の言然りと。
「いけな(🕧)いこともありますまいが、(🔰)鄭重の上にも鄭重(chóng )になさ(🌰)りたい(👆)のが(❇)、せめて子(🖊)としての……(🌱)」
「何(💞)、弁舌?―(🤐)―弁(🐽)な(⛳)ど、ど(👴)うでもい(🎓)いではないか。」
孔子は(🕌)、その牛(niú )の(🤮)近くまで来(lá(☝)i )ると(💜)、急に立(🐘)ちどまって、(😦)門(🕶)(mé(📷)n )人たち(🎅)にいった。
「それ(🚿)はあり(🌿)ます(🤧)、し(🛩)かし、それがどうも、あまり(📋)馬(mǎ(🧡) )鹿げたこ(🥫)とで(✨)ござい(🌲)まし(👱)て。」(🏔)
彼は、そう答(🔲)える(📛)と(👵)、すぐ立上った(🌺)。そして(😒)丁寧に陽(🈳)貨(🔅)に敬礼を(🐜)し(🥋)て静かに室(shì )を出た(🔷)。
「平素敬慎の心(xīn )を以て(🐑)万(wàn )事を裁量しつつ、しかも(😗)事を行うには(🧜)大(dà )まかであ(🐀)りたいと(🤹)思(sī )います。そ(📧)れが治民の要(yào )道では(🔵)あ(📕)りますまいか。平素(sù )も大(dà(🚫) )まかであり(🛑)、事を行(🐵)うにも大まかで(🌩)あると、とか(🏘)く放慢(🍎)に(🔬)流れがちだと思(🍇)いま(🙉)すが……」
「も(🤺)しそうだ(👩)とすれば、そ(💡)れが君の邪心という(🏵)もの(🛰)じゃ。君の心の中(⏳)(zhōng )では、こ(👭)の孔(kǒng )丘という人(🚧)(rén )間(jiān )が、い(😧)つ(🗂)も対立(🛺)的な(🏘)ものにな(💥)っ(🛠)ている。君(🌅)は、(🔏)はっきり(🏯)意識し(🏂)ていな(🔄)いかも知れない(🧡)が、君(jun1 )の奏楽にと(🚤)って(🍲)、わしの存在は一(🍡)つの大きな(📺)障(🔫)(zhàng )碍(🤟)な(🌋)のじゃ。君の心はそのために分裂(📭)する。従って、君(🏻)は完(🥍)全に君の(🧘)音楽に浸りきることが出来な(♏)い。そ(🧝)こに君の失敗の原因がある(📻)。そうは思わないかの?」
仲弓自(zì )身(🚾)にし(🤸)ても、何(🥣)となくうしろめたかった。彼は孔(🐨)子(⏸)(zǐ )が甞て、
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