と答えた。
「4(🗨)父母の存命(⬅)中(😞)(zhō(〽)ng )は(😺)親のもと(🏮)を離(lí )れ(🌍)て(🚦)遠(🏻)方に行か(😦)ないがいい。もし(🕐)やむを得ず(🎻)し(🕕)て行く場合は、(🌁)行先を定(🐽)めておくべきだ。」
(🎒)こんな言(🤢)葉がつぎつぎに(🌽)思い出された。樊遅(♌)は(🖼)、しか(🥜)し、自分(🍭)に実行が出来るか出来(lái )な(💿)いかは別と(🌑)して、言葉の意味だけは、そうむずかしいと(🐞)は思わな(🍃)かった。
孝を問う
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓(🤜)に(👻)対して、そういった(🦁)最高の(🛅)讃(😱)(zà(🕊)n )辞をすら惜(xī )しまな(🕺)くなった。
門人たちが、孔(🆒)子(zǐ )のこうした教訓によって、まじめに自己を反(🦈)省(🤾)する(🧀)機縁を(🏸)掴み得たかは、まだ(🏳)疑(🕌)問(😑)(wèn )であ(🕐)った。しかし、それ以来、仲弓の身分や、(🎭)彼(bǐ )の(🖐)父の素(sù(➕) )行が、(💎)彼(bǐ )等(dě(😼)ng )の(🐯)話題(tí )にのぼら(📭)なくな(🕳)ったことだけはた(🤚)しかで(🐥)ある(💣)。尤も、この事(🛺)は(🕒)、仲弓自身にとって(🗯)は、どう(🍠)で(🚬)もいい事で(㊙)あ(😨)っ(📩)た。彼は(☕)ただ自ら(⏳)を(🤥)戒慎することに(🌫)よ(🔹)って(🌐)、孔子(zǐ )の知遇に応こた(👄)えればよ(🍇)かったの(🤯)だ(🔡)から。
或ひと曰く、(🚢)雍ようや仁にして(🎶)佞ねいな(🛐)らず(🛷)と。子(zǐ )曰(🌻)(yuē )く(⏪)、焉(📄)い(🍯)ずくんぞ佞を用いん。人に(🏐)禦あたるに口(kǒu )給を以(🎪)(yǐ )て(🆙)し(🐇)、しば(🍂)しば人(rén )に憎ま(🥊)る(📜)。其(qí )の(😽)仁(💕)なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
「1詩でも音楽で(📯)も、究極は無邪(xié(⛪) )の(🦏)一(🚤)(yī )語(yǔ )に帰する。無(wú )邪にさえ(🕊)なれば、(🏄)下手へた(📤)は下(💠)手なり(🙃)で(🚮)、まことの詩が出来、まこ(🌱)との音(🍄)楽が奏(zòu )でられるも(💐)のじゃ。この自(😾)明(mí(📱)ng )の(👋)理(💢)が、君にはまだ(🏉)体(tǐ(📒) )得(dé )出来ていない。腕は達者(🥘)だが、惜し(🚃)いものじゃ。」
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