「上に立つ者が親(qī(🏊)n )族に(🈯)懇篤であれば、人民(mín )は(😇)おのずから仁(rén )心(xīn )を刺(🤟)戟される。上に立つ者が(👆)故旧を忘れなけ(🕞)れば(🐂)、(🧞)人民(🎍)はお(🗄)のずから浮薄の風(👺)(fēng )に遠(📃)ざ(💲)かる(🕯)。」
一(yī )三(二一(🤸)八)(⚡)
○ 孔子の言葉は、平凡らしく見える時ほど深いということを、私は(⬛)こ(♊)の言(yán )葉(yè(🙌) )に(🥍)よつて特に痛(🐁)感する。
舜(🍚)帝に(🍋)は五人の重臣が(🚚)あっ(📓)て天(🅰)下(xià )が治(zhì )った(🖊)。周の武王は、(🥧)自(zì )分には乱を治め(🍹)る重臣が十人(rén )あるといった。それに関連(lián )して先師が(🕕)いわ(🤼)れた。―(🍆)―
「しかし(📝)、わ(✳)ずかの人材で(😕)も、その有る無しでは大変なち(🗺)がいである(🛏)。周の文王は天下を(🥃)三(🚡)分して(😗)その二(🎖)(èr )を支配(⛲)下(🏠)におさめていられたが(🤝)、それ(✉)でも殷に臣(chén )事して秩序(🛵)をやぶ(🔳)ら(🐃)れなか(♍)った。文(🖥)(wé(🤥)n )王(wá(💂)ng )時代の周の徳(⛲)(dé(💽) )は至(zhì )徳(dé(🌌) )というべきであろう(🌽)。」
「篤く信じて学(xué )問(wèn )を愛せよ。生死(sǐ )を(💖)かけて道(👬)(dào )を育てよ。乱れ(💼)るきざしのある国(📡)には(💤)入(📖)(rù )らぬがよい。すでに乱(🦅)れ(🚻)た国には止(zhǐ(🍥) )まらぬが(🗄)よい。天下に道(🔨)が行われている時に(🌻)は、出で(📚)て(🦏)働け。道が(🆓)すた(⛪)れて(🍂)い(🚴)る時に(📎)は、(🥫)退(tuì )いて身を守れ。国に道が行われていて、貧(🌰)賎であ(🌳)るの(🌭)は恥だ(🐠)。国(🏖)に道(🗽)が行われないで(🍎)、(🤶)富(♉)貴で(🚅)あるの(🌞)も(🥤)恥(chǐ )だ(🐲)。」
「私の(🔏)足を出して見るが(🖌)い(📮)い。私の手を出して見(🈸)るが(👓)い(🥡)い。詩(🔒)経に(🔬)、
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