「救世(shì )済民の志を(🐠)抱(🎡)(bào )き、国(guó )事に尽したいと(🥙)希望(wàng )しながら、いく(🥓)ら機会(📽)があっ(🔡)ても出で(🎦)て仕えよ(🕙)うとしないのは(⛵)、果し(🛃)て知者と云えましょうか。」
といっ(👒)たことを(🚎)思い起(👁)した。孔子は或(huò(📪) )は、(🏆)自分を「人君の風(fēng )があ(🤱)る。」など(💡)と讃めて、そ(🕐)の実(shí )、何か(🎛)の(⏹)欠点を婉(wǎn )曲に諷刺しているの(🙉)では(🎅)あるまいか。そ(🔥)う(😧)いえば、世(shì(💆) )間では、子桑(🚶)(sāng )伯子しそうはくし(❎)と自分とを(💬)、同(tóng )じ(🆚)型の人(🃏)物だと評して(🐜)いる(📔)そ(🛁)うだ(🌵)。子(💆)桑伯(bó )子は(🍴)物にこせつかな(🦂)い(🎡)、(⬇)いい男だが(🏽)、少(shǎ(😓)o )し大ざ(🔲)っぱ過ぎる(🆑)嫌(xián )い(🧢)がないでもな(💥)い。或(🐒)は自分にもそん(🧗)な欠点があるのではなかろう(🖱)か。自分(🦑)だけで(⛩)は、そ(🗽)んな(🎸)事がない(📤)ように気(qì(🤭) )をつけているつも(💉)りでは(🎫)ある(♉)が。――彼はそんなことを考(⤴)(kǎ(🌸)o )えて、(🌔)讃められ(❣)た(☔)ために却って不(🎊)安(😁)な気持になるのであ(🏝)った(🚓)。
孔子の口ぶりには、子桑(🥘)(sāng )伯子と仲弓(gōng )とを結びつけ(😆)て考(🕣)え(🐿)て見よう(🚥)とする気(📀)ぶりさえなか(😜)った。仲弓は一寸あて(📟)がはずれた(🔳)。そこで、彼はふみ(👑)こんで訊ねた(🎧)。
「無遠(🥃)慮にいう(♿)と、(🖨)君にはまだ邪(👢)心があるよう(📓)じ(💐)ゃ。」
(💞)孔子は、むろんそ(😓)れを聞(wén )きのがさなかった。彼はきっとなってその門人(rén )にいった(🕶)。
「お(🐰)前にも、ま(🐶)だ(✨)礼のこころ(🏝)はよくわかっ(👛)て(🛺)いない(🖱)ようじゃな。」
子、仲弓を(⛴)謂(🏍)(wèi )う。曰く(⛅)、犂(💩)牛りぎゅうの子し、※(「(⭐)馬+辛(xīn )」(🐇)、第(🦆)3水(😨)準(zhǔ(⛴)n )1-94-12)あかくし(⛱)て且つ(🕢)角よく(🏚)ば(🗨)、用(➡)うること勿なか(😜)らんと(🦂)欲すといえど(😾)も(🚒)、山川(chuān )其れ諸これを舎すてんやと。
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