「共に学ぶことの出来る人は(⛓)あろう。しかし、その人(🕶)(rén )たちが共に道に精(jī(🏛)ng )進すること(🕦)の出来(✉)る(📼)人であるとは限ら(🎓)ない。共(🚒)(gòng )に道(🎀)に(🤘)精進(🐐)することの出来る人(rén )はあろ(🚶)う。しか(🐾)し(🚐)、(🛣)その人た(👝)ちが、(🤨)いざという時(shí )に確乎たる(🏗)信念に立って行動(dòng )を共(gòng )にしう(🐒)る(♉)人で(🤴)あるとは限(xiàn )ら(🌁)ない。確乎(🙄)たる信念(niàn )に立って行動を共(gòng )にし(🛢)うる人(rén )はあろう。しか(⤴)し(🚛)、(🦍)その人(🏐)た(🗼)ちが、(⚡)複雑な現(xiàn )実の諸(🕞)問題に当面して、な(📞)お事(😱)を誤(📁)らないで共に(📈)進みう(🤑)る人(rén )であ(🥤)るとは限(🛅)らない。」
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政(🕌)治能力(🏺)とを持ちなが(🦊)ら、いつまでも(😲)野(👐)にあるのを遺(🐗)(yí )憾として(🎻)、(🕒)か(🔥)ような(📰)ことをいい出(🕶)したのであるが、子貢(gòng )らしい才(cái )気の(🍕)ほ(🐉)とばし(⚾)つた表(biǎo )現である(🛑)。そ(😉)れ(👦)に対(duì )する孔子の答(🆒)えも、じよ(💐)うだんまじりに、ちやん(🕖)と(🛄)おさえ(⛰)る所(😫)(suǒ )はおさえ(🏐)てい(🦏)るのが(😘)面白(🌀)い(🥦)。
○ 柏==「かや」である(🌡)。「かしわ」(💉)ではない。
(🎯)先師のこ(👀)の言(yán )葉に(📷)関連(liá(😫)n )した(♊)ことで(🛌)、門(🔦)人(🦁)の牢ろう(🕹)も、こんなことをいった。――
三(二〇(⚽)八(bā ))
○ 政治家の態(📮)度、顔色、言(yán )語とい(🏮)うものは、いつ(🤺)の時代で(🛌)も共(⏩)通(tōng )の弊(🦌)があるも(🍯)のらしい(🕜)。
「由ゆうよ、お前(🛰)のこしらえ事も(🗜)、今には(🛋)じまったことではないが、困(✨)っ(🍤)たものだ。臣(chén )下のない者がある(💐)ように見(🖲)せかけて、いっ(🤱)たい(🐚)だれを(📤)だまそ(🐹)うと(👚)するの(💶)だ。天(🚱)(tiān )を欺こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下(🛄)の手(shǒu )で葬ってもらうよ(📣)り、むしろ二(èr )三人の門人の(📚)手で葬ってもら(🙃)い(😬)たいと思(sī )っているの(🥏)だ。堂々たる(😜)葬儀(🏯)をして(🔱)もらわなくても(🏗)、まさ(🤱)か道(dào )ばた(⛴)での(🛬)た(👽)れ死(🌟)したことに(🐡)もなる(👑)ま(📬)いではな(🚞)いか(🤩)。」
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