「な(🐳)るほど――(🎤)」
彼は真心(🈸)か(🐵)らそ(🐖)う云(🌍)って(💈)、孔(kǒng )子の(😑)部(bù )屋を出た。孔(kǒng )子は、しかし、彼(🍣)の足(zú(🧥) )音が遠く(📡)に消え去(qù(🍔) )る(🥑)のを(💋)聴き(🥔)なが(💓)ら、思った。
「6父(🤭)の在世中は、子の人(💙)(rén )物を(📎)その志によっ(👱)て判断され、父が死(sǐ )んだらそ(🦋)の行動(👴)によ(👏)って判断される。なぜなら(💂)、(🍵)前(qián )の場合は子の行動(dòng )は父の節(📓)(jiē )制(🏖)に服すべきであり(⏭)、後の場合(hé )は(👈)本(⛄)人の自由である(👾)からだ。しかし、後(🚤)の(➡)場(🦊)合でも、みだり(🎪)に父の仕(shì )来りを改(📛)むべきではない。父に対する思慕(🍐)(mù )哀惜の情(🍏)が深(🙃)けれ(🎄)ば、(⌚)改むるに忍びない(😷)のが(🏐)自(zì )然(🔖)だ。三年(😺)父の仕(🖕)来(🏰)りを改めないで(🦈)、(⛺)ひたす(🤴)らに喪に服す(😿)る者にして、はじめて真の(🏮)孝(🖐)子(🎴)と云える。」
「先生(shēng )のお眼に(🕯)ぶッつ(🔘)か(🌿)ると、す(🍧)ぐ手もと(⏬)が狂(kuáng )い出して来るの(🚎)でございま(😿)す。」
2 仲弓仁を問う。子曰く、門(🕜)を出でて(🛴)は大賓に(🤣)見ゆ(🏆)るが如くし、民(🐟)を使(shǐ )うには大(🐆)祭に(😒)承くるが如くせよ。己(🗞)の欲(yù )せ(📵)ざる所(♉)は人(🐘)(rén )に施す(🛺)こ(🗃)と勿れ。邦に在(🥫)(zài )りて(🏏)も怨なく、家に(🐲)在りても怨な(💲)からんと。仲弓曰く、雍不敏なりと(🕙)雖(🛳)も、請(👇)う斯(sī )の語を(🐈)事と(🦏)せ(🏴)ん(🙂)と(🐯)(顔淵(✈)篇(piān ))
と答えた。仲(👖)弓は、孔子(🐱)(zǐ )が(🛥)この言葉(yè )によっ(🥞)て(🖼)、彼に「敬慎」(👨)と「(🎀)寛(⤴)恕(🌋)」の二徳(dé )を教えた(👂)ものと解し(💼)て、
「も(🎊)しそうだとす(🐊)れ(😎)ば、それが君の邪(xié )心というものじ(✏)ゃ。君の心の中(zhōng )では、こ(🏇)の孔丘(qiū(♓) )という人間(🤨)が、い(🐓)つ(⬅)も対(📶)立的なものになっている。君は、はっきり意識(shí )していないかも(👎)知れない(🏅)が、君(🏙)(jun1 )の(🐤)奏楽(😅)にと(🈸)って(🕜)、わしの存在は一つの大きな障(🕌)(zhàng )碍(⛎)(ài )な(🖨)のじゃ(⛸)。君の心はそのために分裂す(🎓)る(🚮)。従って、君は完(wán )全に君(㊗)の音(yī(⏸)n )楽に浸(jìn )りき(♈)ることが出(🎳)(chū )来な(🎢)い。そこに君(⛲)の(🍟)失敗の原(👚)因(🔫)がある(🍛)。そうは思(sī(🤓) )わないかの?」
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