○ (🐮)子貢(gò(🛅)ng )は孔子(🚿)(zǐ(🤟) )が(🚭)卓越し(🐒)た徳(🔷)と政(🛑)(zhèng )治能(néng )力と(🏥)を(🔁)持ちながら、(🔃)いつまでも(🧘)野にあるの(👨)を遺憾とし(🌵)て(🕑)、(🥝)かよう(🏔)なこと(👉)をいい出(🙌)し(🌒)たの(🚗)であるが(🦖)、子(🌹)(zǐ )貢らしい才(cái )気のほ(🧢)とばしつた(🍈)表現である。それに対する(🍁)孔子(🔯)の答え(🐲)も(🚡)、じようだ(〰)ん(🔏)まじりに、ちやんとおさ(🎖)える所はお(🚵)さえている(🚧)のが面白い。
「ここに美玉があ(🏞)ります。箱におさ(📳)めて(✋)大切にしまっておきましょうか。それ(🌟)とも(🍗)、よい(➿)買(📭)手(💄)を(🦋)求めてそれを売りましょうか(🕠)。」
「何(🤵)か一(👴)つ(🔱)話してやる(🔐)と、つぎから(✈)つぎ(🚾)へと精(🏮)進して行(háng )くのは囘か(📗)いだけか(🏛)な。」
三一(🎷)(一七(qī )八)
「先生は、自分は(🌾)世(🦔)(shì )に用(😰)(yòng )いら(🔬)れなかっ(🚌)たために、諸芸(🎀)に習熟した、(🍭)といわれたことがある。」
「そ(🐋)れだけと仰しゃいますが、そ(🎩)のそれだけが私(sī(🎽) )た(🍿)ち門人(rén )には出来ない(🚕)こと(🐤)でございま(📔)す(🤰)。」
七(🎾)(二一(yī )二(🦔))
「民(mí(🤢)n )衆というも(😁)のは(👌)、範を示(🙈)して(🐾)それに(👢)由らせ(🌉)ることは(💁)出来るが(🏚)、道(dà(🛌)o )理を示してそ(🏁)れを理解させる(📧)こ(🏈)とはむ(⛱)ずかし(🍚)いものだ。」
二九(一七六)
「人(ré(🙅)n )材(cá(🍡)i )は得がたいという言(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代(☝)をのぞい(🍝)て、それ以後(🌹)では、周が(🏺)最(🏆)も人材に富(fù(🏔) )んだ(🦕)時代であ(🌀)るが、それでも十人に(💟)過(guò )ぎず、しかもその十(☔)(shí )人(ré(🅱)n )の中一人は婦人で、男(🏑)子(🐶)の賢臣(chén )は僅(jǐ(🚕)n )かに(👫)九人(ré(🍛)n )に(😵)すぎな(🍚)かった。」
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