「共に学ぶことの出(chū )来(🧙)る人(🙄)はあ(✅)ろう。し(🙃)か(🌉)し(📥)、その人(🔗)たちが(🍖)共(🥟)に(🏘)道に精進することの出(🕞)来る人であるとは限らな(🚪)い。共(💖)に道に精進(🦓)すること(🚬)の(🤒)出(chū )来る(🍪)人はあろう。しか(🈂)し(🎞)、(⏬)その人た(🥘)ちが、(🚐)い(🔈)ざとい(🦗)う時に確乎(hū )た(💩)る信念に立(🚆)って行動(🙅)を共にしうる人(🌑)であるとは(😋)限らない。確乎たる信念(niàn )に立って行(háng )動(🛌)を共(gòng )に(💝)しうる(😮)人はあろ(🍴)う(🍸)。し(👖)かし、そ(🥀)の人(🖤)たちが、複(fú(🔇) )雑(zá )な現実(🏋)の(🕘)諸問題に当面(🌷)(miàn )して、なお事を誤ら(🌩)ないで共(gòng )に進みうる人(rén )であるとは限らない。」
「寒さに向(🐋)(xià(🏹)ng )うと(📧)、松柏(😅)の常盤(pán )木で(🚥)あることがよくわか(〽)る。ふだんはどの木(😪)も(🍏)一様(yàng )に青い(😝)色をしてい(🙁)る(⏬)が(🥒)。」(🈲)
○(🍎) 本章(zhāng )は「由らしむべし(🛄)、(🆑)知らし(🍲)むべからず(🏃)」(🏃)という言葉で広(💓)く流布さ(🐕)れ(🥤)、秘密(🌌)専制(🗝)政(🥂)治の代表(biǎo )的表現(xià(🆎)n )であ(🕰)るかの如く(🍥)解釈(⏱)されて(😽)いるが(🖼)、これは原文の(🍰)「(🐛)可」「不(bú )可」を「可能」「不可能(néng )」の意味にとらな(🚭)いで、(📇)「命(mìng )令」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤り(🏔)だと(🗞)私は思う。第(🎇)一、(😬)孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人(🚐)が(🛥)、民衆の(⛩)知(⛷)的(de )理解(🕖)を自ら(🗡)進(jìn )んで禁止(zhǐ )しよう(🙉)とする(🤙)道理はな(👞)い。むしろ、(🦗)知(zhī )的理(🖱)解(jiě )を求め(🐖)て(📮)容易(🦉)に(🐴)得(dé )られない現実を(✅)知(🥖)り、それを歎(tàn )きつ(🍲)つ、(🔓)そ(🏑)の体験(yà(❕)n )に基いて、いよいよ徳治(👛)主義の信念(🚕)(nià(❗)n )を固めた言葉として受取(🕧)るべきである。
一九(二二(🐬)四(sì ))
「君子(zǐ )が(🐇)行って住めば、い(🐱)つまでも野(yě )蠻なこ(🍕)ともあ(🌅)るまい。」
○ 聖人(🎐)・(🙉)君(jun1 )子・善(shàn )人(🖇)==孔(🧠)子(zǐ(🌎) )のいう聖人・(👯)君子(zǐ )は(🎀)常に政(❕)(zhèng )治(zhì )ということと関係が(🛀)ある。現(🏵)に政(🌋)治(🆓)の(🍨)任に当つていると否とに(🥃)か(🐧)かわらず、完全(quán )無(🤖)欠な徳(dé )と、自(💐)由無(🎛)碍な為政(zhèng )能力(lì )をもつた人(🗼)が「聖人(rén )」であ(🧡)り、それほど(💒)では(📝)なくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、(📔)常(cháng )に修徳(🎳)にいそしんで為(wéi )政(🔮)(zhèng )家として恥かしくない人(rén )、少(shǎo )くとも(🥣)政治に志(👝)して修養(📎)(yǎng )をつんでいる人(rén )、そ(🎶)うい(😢)う人(ré(🖖)n )が「君(jun1 )子(🧥)(zǐ )」なの(🎠)である。これに(🥂)反(fǎn )して、「善(🥙)人」は必(🔻)ずしも(🔋)政(📴)治と(🐟)関係(💮)はない(🐲)。人(🙉)間(🧣)と(🔱)して諸徳の(🐟)そなわつた(🛐)人とい(🧥)う程度(dù(🦆) )の意味で用いられ(🈁)ている。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025