曾先生がいわれ(⏰)た(💷)。―(🏖)―(🚑)
○ こ(✌)の章(zhāng )は、い(👖)い音楽が今(😡)はきかれな(🎣)いとい(🔜)う孔子(zǐ )の(🍲)なげきでもあろうか。――諸(♊)説は(🚶)紛(🙃)々としてい(🧕)る。
○ 周(📯)公(🦂)==すでに前にも(🍒)述(🎨)(shù )べたように(🛌)、(🍦)周公は武王をたすけ(🐓)て周(🌩)(zhōu )室八百年の基礎を定めた人である(🍢)が、そ(🤲)の人と(🚅)なりは極(😏)めて(🦇)謙(🗳)(qiān )虚(xū )で(💊)、「吐哺(bǔ )握髪」(🖤)という言葉で有(⛏)(yǒ(🛢)u )名なよう(🍊)に、食(🔍)事(😰)や、結髪の最中でも天(tiān )下の士(🍞)(shì )を迎えて(🐀)、その(🔅)建言忠告(gào )に耳(⏬)(ěr )を傾けた人である。
○ (🌨)次(cì )(原(🚼)文)==一般に「つ(💻)ぎ」「第(✔)(dì )二」の意味に解されている(🦉)が、私は「(💉)途(tú )次」などとい(⏳)う場(🏡)(chǎng )合の「(📯)次(cì )」と(🥩)同じく、(🎖)目標(biāo )に達す(🚛)る一歩(bù )手(shǒu )前(😷)の意に(⏪)解したい(⚡)。
「(❗)上に立つ者が親(qīn )族に懇(♉)篤で(🕗)あれば(👧)、人民はお(🆙)のず(💶)から仁(🍉)心を刺戟される。上に立(🔓)つ者(🥒)が故旧(jiù )を忘(🔗)れなければ、人民(🤾)はお(🦍)のず(📐)から浮薄の風(fē(🛑)ng )に遠ざかる。」
○ 射・御(yù(👤) )==(🙎)禮・楽(lè )・射(🏷)(shè )・御・書・数(❔)の六芸(yún )のうち射(弓(gōng )の技(🌶)術)と御((🔅)車馬を御する技(🦈)術)(🕊)とは比較(jiào )的容(🕵)易で下(💏)(xià )等(🚏)(děng )な技術(shù )とさ(👧)れており、(🥋)とりわ(〰)け御がそ(🚼)う(🌰)である。孔子(zǐ )は戯れに本章(zhāng )のよ(🧖)うな(🐎)ことをいいながら、暗(àn )に(🐑)自分(🌦)の(💇)本(📅)領は一(🕢)芸(👵)(yú(🎹)n )一能(🦕)(néng )に秀でる(🛥)ことにあるので(🍕)はない(🈂)、村人(👁)たちの自(zì )分に対する批評は的(🐩)を(🏊)はずれている(🌖)、と(🕓)いう意(yì )味(wèi )を門(🌺)人(📯)たちに告げ、その戒(jiè(🥞) )めと(🔆)した(🤚)ものであろう。
二六(一七三(sān ))
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