もとよ(🕜)り、木曾山(shān )の熊(💍)くま(♟)の(🚔)胆(🏗)い(🕜)に目を(🛸)つけ(⛰)て、それ(😔)を土(🗑)(tǔ )台に製(🈚)(zhì )薬(❣)の業を思い立(⛔)っ(👿)たのは(🔮)、橘翁さまあってのことで(🗣)す。しかし、(🦉)姉の家(😑)の薬をこ(🗨)れまでにひ(🌪)ろめ、先祖伝来(😕)(lái )のしごとを築(🔢)き上げたの(🐹)は、何(hé )代(dà(🐡)i )もか(🧙)か(🍌)った(👬)行(háng )商(🤟)(shāng )の力(🍻)によるこ(☕)とが多いのです。
わたしの郷(👤)(xiāng )里では(📋)、て(😸)いねい(🥌)に人のこと(😻)を呼ぶには「お前(qián )さま」、自分(fèn )のこと(😃)は(⛸)だれに向(xiàng )かっ(🕙)ても「おれ」(🐱)です(✂)。そこで、(🆑)かしど(⛪)りはこと(🏣)ば(👁)を(💌)つづけて、次のように語り(🐾)まし(🤶)た。「ご(🎹)らん(🦌)のと(🐻)おり、先(📓)年の大(dà(👳) )火で村も焼けました(😸)。お前さまの生まれた古い屋敷(🕕)のあとも、今は桑畑(🕜)です。あの桑畑(🏎)か(♉)らは(⏫)、た(🔲)った三つだけ(👻)焼け残った(😃)物が出てき(🧢)ま(🚅)し(🥩)た(😊)。一(🛢)つは古い鏡、一つはお前(👥)さま(🗜)がおとう(🚐)さまの石の印、もう一つはおとうさ(🎮)まの部(bù )屋の前(qián )にあったぼ(🐐)たん(🧒)の根(🌝)から吹き出した芽(👇)。ほんとに―(💰)―あの古(😖)い(🙆)鏡(jìng )も(👩)大(🛎)や(🏿)けど(👶)サ。そ(💦)ん(📡)な(☔)わけ(🏔)で(📴)、さ(📏)っそく普(😪)(pǔ(🐹) )請(🌍)のできた(🐟)家もあり、(😑)かりの住まいにがま(📂)んしているものも(⏰)ありま(🐹)すよ。なんに(➰)してもあ(🔃)の大火(huǒ )のあとですからね。あれから村(cūn )も変りまし(🏠)た。まあ、(🆎)今だにむかしを恋しがって、(🚋)ふるさとのふと(🍓)ころにすがりつ(🏛)いている手(🌭)あいもないではあり(🎐)ませ(👾)んが(🕌)、し(🐬)かしも(😊)う(🕘)そんな時ではなくなりま(🚱)した。お(🌪)乳の出(chū )もしないちぶさをしゃ(🥙)ぶっているようなこ(⛷)とはだ(🎭)めで、(🛺)早く気のつ(🏘)いた村の(😷)者(🌖)(zhě(🦖) )は皆この焼(shāo )け跡か(🎇)ら(🌞)たち上がろうとして(🔑)います(🍑)。そうで(🐋)す。この(🍒)災難のどん底からです。神坂村みさ(♐)かむらも今は建て直るさいちゅうですよ。」
六 (🎼)上総(🍨)行きの(🎃)船が出る(🔃)こ(🏭)ろ
江戸に召(😀)しかえさ(🍯)れて(🌴)からの先(👚)生(shē(🍿)ng )は昇平校(xià(⏪)o )し(🧐)ょうへいこうという名高(gāo )い学(🥄)校の(🐠)頭取とう(🖱)どりを(💝)命ぜられ、(✒)上士じょうしの位に進み、さらに鑑(🖖)察(🕓)かん(📪)さつ(🚦)といって(🐙)だれ(🚇)でもうらやむ重い役目をつとめることに(🕥)なりました。そればか(🛶)り(🐠)ではありません(➖)、(👈)当時は諸(🌤)外国の軍艦(jiàn )や(🤴)商船(🏃)がだ(📐)んだんこ(😻)の国の港に(🔏)集まって来るよ(📹)うになりまして、日本(🕘)(běn )国(guó )じ(✉)ゅう大(✌)さわ(🐝)ぎの時でしたから、その談判にあ(😟)たる外国(🍻)奉行(háng )ぶぎょ(🚐)うは勇気の(🥠)ある人(🏋)でなければ(🤡)つとまりません。先(xiā(🏁)n )生は一番最後(🛸)(hòu )にそ(🚌)の(🍗)む(♑)ずかしい外(wài )国(guó )奉行(háng )を引(yǐn )き(🍩)うけ、徳川の大身(🤕)(shēn )代お(🌕)おしんだいを引き(🐴)回(huí )し(😉)た人(ré(🈸)n )の一人でし(🕰)た。
両岸には、(🦄)南牧みなみまき(😲)、(⏯)北牧きたま(😪)き、相木あいきなど(🕰)の村々(🌈)がちらばっていまして(💔)、金峯山きんぷさん、国(guó )師(😕)(shī )こ(📋)くしが(🆕)岳たけ、(🚦)甲武(🏋)(wǔ )信(🎺)(xìn )こ(🙋)ぶし(🎍)が岳た(♌)け(💕)、三(sān )国(🚲)山(shān )み(🤧)くにや(🈲)まの(🍕)高くそびえ(🍏)たか(🍮)たちを望むこともでき(🙎)、ま(🐇)た、甲州にまたがった(📡)八(bā )やつが(🎩)岳たけの山(shān )つづき(🏿)には、赤(🥀)々とし(🛁)た大(dà )く(🥚)ず(⛴)れの跡(jì(😍) )を(🌜)な(❕)がめるこ(🌤)と(🧛)もでき(🌙)ます。その谷の(♈)突き当(dā(➿)ng )たった(✖)ところが海の口(kǒu )村で(🐇)、千(🍪)曲川の岸も(💬)そのへんま(🌄)で(👣)行(háng )くと、いかに(📸)も川(🙎)(chuān )上ら(🥙)し(🍅)い。高い山(⛓)々の間(jiān )をめ(👪)ぐりにめぐ(🏛)って流れる(🍫)水の声(shēng )に(😛)は(🥇)、思わず(😙)、(⏸)耳をそばだてます。山(🐶)の(🥒)空(🗳)(kōng )気と(👒)いう(🖥)ものが(🛡)、そんなにあ(🕔)た(✌)り(🔔)を深(🕶)く思わせるので(🆗)す。
わが家の墓地は村の裏側にある古い丘の上で、永(yǒng )昌(😷)寺えいし(🖋)ょう(⬆)じという(🌊)お寺(sì )の境(🦀)内につ(🎉)づい(🐄)たとこ(👤)ろにあります(🏫)。す(🎮)ぎの木(mù )立ちの間(🥜)から、(📫)浅い谷の向(xiàng )こうに木(🎃)曾(🚫)らしい石(shí )をのせた(🍁)人家の板(➗)(bǎ(🕊)n )屋根、色(sè )づいた柿か(🗻)きのこずえなぞが(🚗)見えるところです。大(🅱)(dà(🌲) )黒(😊)屋(wū )だいこくやと(🏸)か、(🔚)八(📬)(bā )幡(fān )屋やわ(👧)たやと(🍏)か、そ(🕙)の他いろい(🎊)ろな屋(🦓)号のついた家々(🚖)のこけむ(🎴)し(🧜)たお墓が並んだわ(💻)きを通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ちているしめった土をふんで行くだけで(📋)も(📧)、なん(👎)と(🧒)なく(🏟)心の改(❎)まってくるようなところです。その墓地の突きあたりに(🌒)、どまんじゅうのかたちに小高(gāo )く土を盛りあげ、青(qīng )々とした(🛠)芝草の(🚘)色もむかしを語(💪)り顔なのが、父(🙅)(fù )の(👱)長く眠(💭)っている場所(🎫)でした(💻)。永昌寺の本堂で母(♿)の葬儀をすませた(🕯)あと、遺骨は(📔)父の(🦕)墓のわき(🎼)に(🚡)うずめま(👶)したか(🛺)ら(🎫)、同じかたちのも(⌚)のが二つ(✔)そこ(🐠)に並(bìng )びました。
幼い時(shí )分から(🚻)わたしの好き(🍕)な恵那(📫)山えなさ(🥂)ん(👽)は、も(🦂)う一(🏧)度自(🔭)分を迎(yíng )えてくれるよう(🦌)に見えました。あの山(💝)のふもとにある(🛬)村をよく見たら、何ほどのものが生(🎡)(shē(💽)ng )き返(fǎ(🐟)n )ってきて(🤗)いるか知れな(🍠)いとは思いましたが、わた(💈)し(🏸)も仙台せんだい(⛓)のほうに学校の(🏜)つとめ(🆎)をひ(🐯)かえていて、古いな(🎙)じみの(🐁)ある(✋)家々(😝)をたずね(🛍)る時もそう(🦌)ありませ(♑)んでした。乳(🆑)母(mǔ )とし(💣)てわたしを抱いたりおぶった(🥚)り(🏩)して(☔)くれた(🔚)お(🎅)雛(chú )ひなも、伊那(⛽)い(🚘)なのほうへ行(🍛)って暮らしているとやらで、もは(🚔)や村に(❔)もい(⛲)ません(🎨)でした。先(🌧)(xiān )年(niá(🗡)n )の村(🦂)の大火にあった(✒)わが家の(🔳)古(gǔ )い屋(📀)敷(👈)で(🤐)惜しいと思(😚)わ(🤯)れる(💡)のは(👐)、裏(🐽)の(🈲)土蔵の焼け落(👪)ちたことでした。あ(🏝)の土(tǔ )蔵(😧)の二階は全部が書物庫しょもつぐらで、木曾谷きそだ(🐭)にの(🏡)歴史を(Ⓜ)語る古文書(🚯)や、じじののこした(🚽)写本や(🌆)、父(🚔)(fù )が(🥊)一生(shēng )かかって集(🕷)めてお(🔌)いた和(hé )書漢(hàn )書の類(🦖)(lè(🕝)i )はことごとく失わ(🎊)れた(🎦)のですから。
墓(🚠)は死(🔲)(sǐ )んだ者のためにあるのではなくて(🤭)、生き残(🚠)る者のた(🦐)め(🐍)にあるのだと、ある人もそう申(🌃)しましたっけ。
夏のさかり(🆓)のこと(🍾)で、(🕙)白(bái )い着(🚼)物に白いうしろ(🔪)はち巻き、檜木(mù )笠ひ(🏤)の(🔯)きが(❔)さを肩にかけ、登(🍔)山の(💿)つえをついた御岳参(💞)(cān )りの人(ré(🔆)n )た(💋)ち(⏱)が(💻)、腰の鈴(líng )を振(zhèn )り鳴(mí(👷)ng )らしながら、威勢よく町へくりこんでくるとこ(⏩)ろで(♿)した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025