「6父(fù )の在世(🚡)中(zhōng )は、子(🙈)(zǐ )の人物(🕵)をその志によ(🌍)って判(🛂)断され、父が死んだらそ(🙎)の行(😇)(há(💂)ng )動に(⏫)よって判(🚖)断される。なぜなら(👌)、(🔼)前(qián )の場合は(😓)子(zǐ )の行(háng )動は(🦗)父の(🏽)節制(🔼)に服すべきであり、(🥏)後の場合は本人の自(🙆)由であ(📺)るからだ。しかし、(🐛)後の場合でも(💸)、み(♒)だりに(🆔)父(fù )の仕(🍔)(shì )来(🌬)りを改(🛬)むべきではない。父に対する思慕(mù )哀惜の情が深(🌝)ければ、改むるに(🏪)忍(🍓)びないの(👿)が自然だ(🐖)。三年(🖐)(nián )父(🤧)の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪に(🆚)服(🦖)する者にして、はじめて真の孝(🚧)子と云え(🍱)る。」
「樊遅!」
「たしかにそうか(🐐)な。」
「(🔝)もしそうだ(🧤)とすれば、それが君(🕎)の邪心とい(🏬)うも(👱)の(🎖)じゃ。君の心の中では、(👥)こ(✒)の孔丘(🕙)という人(rén )間(jiā(🔇)n )が、いつも対立(lì(💼) )的な(🤬)ものになって(😇)いる。君は、(🌺)はっきり意(yì )識(🗝)(shí(🧟) )していないかも知れないが、君(jun1 )の奏(zòu )楽(🤛)にとって、わ(✝)しの存(cún )在は一つの(🏿)大きな(🙁)障(zhàng )碍なのじゃ。君の心(🍌)はその(🤮)ために分(fèn )裂(🌀)する(📧)。従って、(🙆)君は完全(🗑)に君(🏠)の音楽(🎺)に浸りきることが出(chū )来ない。そこに君(📏)の失敗(bà(🤪)i )の(✋)原(🚢)因が(🔹)ある(🏑)。そ(📼)うは思わ(🔪)ないか(🤨)の?(🐯)」
(🍙)孔(kǒng )子は、(🏛)しかし、そ(🏅)れには答えないで(🐕)、(💎)また歩き出(🦓)した(🐶)。そして独言のよ(🐾)う(🍤)に云(♉)った。
彼は、両手(shǒu )の指を(🤤)髪の毛に(🌺)突っこんで、(♓)卓の上に顔を伏せ(😁)た。自(zì(🎉) )分(fèn )の(⏫)腑甲斐なさが、(🍅)たまらな(🎻)いほ(Ⓜ)ど(⬆)怨(yuàn )めしく(㊗)なって来(lá(📢)i )る(🐝)。そして、(🗽)その感じは、(🌺)次第に孔(💳)子(zǐ )に対する(⚡)怨(🍼)恨にすら変(biàn )っ(🚩)て(👌)行くので(🕙)あっ(🕑)た。彼は、(🔯)それに気(🍂)がつ(🤞)くと、おどろいて顔をあげた(🔓)。そして、(🍐)その忌わしい感(🐟)じを払いのけるように、両手を胸(🎆)の前(🤗)で振(🎞)った。
「8(🐑)父母に仕えて、その悪を默過するの(😖)は子(zǐ )の道(🦀)で(🅰)ない。言(yán )葉を和(🗺)らげてこれを諌む(🏆)べきだ(🚿)。もし父母(mǔ )が聴かなか(❓)ったら(🍲)、一層敬愛の(👼)誠をつくし、機(📋)(jī(🙊) )を見ては諌めて(🍼)、違わないようにせよ。ど(🎊)んなに(🆗)苦(🐪)しくて(🥠)も(🐗)、父母を怨(yuàn )んでは(🥪)ならない(♉)。」
「(🏈)先達て珍しく孟孫(🍒)がたずね(💘)て来て、(💜)孝道(🖥)のことを(👲)訊(📷)いていたよ(🔑)。」(🎊)
「1詩でも音楽でも、究(🧐)極は無邪の一語に帰する(⛷)。無邪(xié )に(💢)さえなれば、下手へた(👊)は下手(🕑)な(👦)りで、(🕞)まこ(🚓)との詩(shī )が出来、まこ(🍅)との音(yī(🕥)n )楽が奏でられる(🚲)もの(🆑)じゃ。この自明の理が、(🥀)君に(📈)はまだ体(tǐ )得(dé )出(🐑)(chū )来て(⛽)いない(🥏)。腕(🦁)(wàn )は達者(zhě )だ(🗂)が(❄)、惜しい(📗)ものじゃ(🎸)。」
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