元来孔(kǒng )子はユーモリ(👒)ストではなかっ(🧀)た。だから彼(🚮)は、生真面目に考えて(💡)、そんなこ(😦)と(🌷)を(👃)思(sī(🌧) )いついたのである。し(🉐)かし(📷)、(🏨)思(sī )いついて見ると(👗)、(🙄)いかにも可笑しかった。彼は思わず微笑し(⛪)た。同(🏗)時(🆗)(shí(📻) )に、何となく自(🥋)分(😱)にはふさわしくないよ(🛢)う(🌼)な(🐓)気(qì )が(🍎)し出(🚔)した。たしかに(🎀)彼の(👍)ふだん(➖)の信念(nià(📎)n )に照(zhà(🚹)o )らすと(⏺)、それは決(🐾)し(♈)て気持のいい(🙍)策だとは(🐷)云えなかった(📣)ので(🔖)あ(🐑)る(🎺)。そ(⏱)こに気(🗯)(qì(🔯) )がつくと(🛐)、彼はもう笑わなかった。そして、ゆ(🍚)っくりと、もう一度(✅)(dù )考え(🚍)な(📿)おした。しかし、(⏺)そ(⏱)れ以上のいい考え(🔸)は、(😤)どうしても思い浮ば(👸)なかった。
(📦)とこ(🍕)ろが、あ(🎋)る(🏢)日、樊遅(📣)が孔子(zǐ )の供をして(👞)、馬車(chē )を御すること(👃)になった。樊遅(❤)(chí )は孔子の若い門(🏪)人(rén )の一(🚄)人である。武(wǔ )芸(yún )に秀(🗯)でて(➖)い(🙎)るため(💺)に、孟(mèng )孫子に愛されて、し(💚)ばしばそ(🔔)の門に出入する(🏛)。孔子は、彼なら(🔢)ば、自分の意志をはっき(♎)り(📳)孟懿子(🍂)に伝えて(🌽)く(🔓)れるだ(🎨)ろう、と考えた。
その場はそれで済んだ(🌩)。し(🔥)かし仲弓(gōng )に対(duì )す(⏮)る蔭口はやはり絶(💞)えなかった。いうことがなくなると(🥤)、結局彼の(🌓)身分(fèn )がど(🏿)う(☔)の、(🔺)父の素(sù(📺) )行がどうのと(🥙)い(🔺)う話(🏼)になって行った。む(🎡)ろ(🏧)ん、そん(🌶)な話は(📒)、今に始(shǐ )まったことではなかった(🍣)。実(shí(🗼) )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称揚し出(chū )し(📣)たのも、その人物が(♓)実際(jì )優れ(💠)ていたから(👤)で(🔐)はあった(🚹)が、何(✴)とかして門人たちに彼の(🌯)真価を知らせ、(➗)彼の身分(fèn )や父に関(wān )する噂(🗿)を話題にさ(🚋)せ(🍿)ないようにしたいた(🐿)めであっ(🏧)た。と(🌟)こ(😙)ろが、結果(guǒ )はかえって反対の方(🎾)に(💎)向い(🌘)て行(há(🌷)ng )った。孔子が彼を(🕕)讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の(😆)身分の賎し(📷)いことや、彼の父の悪行が門(mén )人たちの蔭口の種になる(🏌)のだった。
(もし、(⛑)孟(mèng )孫氏(shì(👭) )に、はなはだしい僭上沙(🐹)汰(tài )でもあれ(🐟)ば(🤡)、それは孟孫氏一家(jiā )の問題だけでなく(🍬)、魯の国(⚓)の問題(tí )であり、ひ(🏗)いては天(tiān )下(♋)の道(⏺)義を(😜)紊ることにもなる。それ(📻)に、万(wàn )一、自分(🦄)に(👯)一(🥣)(yī )応(yīng )の相談(📱)をし(🐸)た、(🐂)とでも云いふらされる(🙃)と、(💊)これから自分がやって(💨)行(💐)こ(🚇)うとす(🎿)る(👡)政治の(📈)精(🥝)神を(📧)、傷けることにもなる。出来れ(🅰)ば、自分のい(🎞)った意味を、(🛀)はっ(🛳)きりさして置くに(😦)越(⏲)し(🗺)た(⛑)こと(🤔)はない(🛠)。しか(🌒)し、祭典(diǎ(😓)n )の計画(📓)(huà )につ(🐇)いて、直(🐋)接(⏯)の相談もうけな(📥)いで、こちらか(🌂)らそ(😥)れ(😨)を云(🔎)い出(㊙)すのも(👀)非(🐗)礼(🔣)だ。何と(💇)か(🤗)方法はないものだろ(🍦)うか。)
「どうも恥かしい次第です(🗓)が、思(sī )い当りません。」
楽(lè )長は、(🏳)なるほど、そう(🏇)云われれ(⏱)ば、そうだ、と思(🥎)っ(🆙)た。しかし、(❌)それが自分に邪心のあ(🚇)る証拠(😍)だとは、まだどうし(📌)ても(🈚)思えなかった(🥜)。
「(🏑)5父(🧣)母(💱)の年齢は忘れてはな(🔼)らない(🥫)。一(🎳)つには、長生を(🙀)喜ぶため(⏫)に、(⛳)二つには(💥)、餘命(💦)幾(jǐ )何(🌿)いくばくもなきを懼おそれて、孝養を励(lì )む(🕦)ため(🕊)に(🛏)。」
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