(🐼)前年、五人の総代(🎤)が木(mù(💧) )曾か(🌷)ら出て来(lái )た時、(🍪)何(hé )ゆえに一行(háng )の嘆願(yuàn )が道(dào )中(🐸)奉行の(🛠)容い(😷)れ(😋)るところとならなかった(🔉)か(💀)。それ(👮)は、よく(🌯)よく村柄むらがら(🎾)をお糺(🧦)ただし(🦅)の上(🔭)でな(🐦)ければ、(🤵)容易に定助郷(xiāng )を仰せ付(😻)けがたいとの理由による(🏞)。しかし、五人の総(zǒng )代(dài )からの嘆(tàn )願も余儀なき事情に(👖)聞(🐒)こえる(🚥)か(👟)らと言(❄)って(🛥)、道(🙄)(dào )中奉行(háng )は元治元年(nián )の二(èr )月(🚘)から向こ(🐜)う六か(🎫)月(✋)を限り(🛫)、(🙍)定助郷のかわりに当(🚖)分助郷を(🏨)許(🔗)した。そして木曾下四(sì )宿(xiǔ(😞) )へ(🍺)の(🥜)当(🌄)分(🏞)助郷としては伊奈いな百十(shí )九か村、中三宿へは伊(🤫)(yī )奈九十(shí )九か村、上四宿へは筑(zhù(📮) )摩郡ちくまごお(💍)り八十九か村と安(ān )曇(tán )郡あず(✏)みごおり(👏)百四十四(sì )か村を指定(🏆)(dìng )した(🎤)。このうち遠村で正人(rén )馬し(🖍)ょうじ(💯)んば(📗)を差(😛)(chà )し出(🍶)しか(🏃)ね代永(🏗)勤(🍬)だいえいづと(🤚)めの示(🕍)談に及(jí(💇) )ぶとし(🍻)ても、一か年(🏵)高(🗃)百(bǎi )石に(🎺)つ(😙)き(🔜)金(🥧)五両の割合よ(🙈)り余分には触(chù(⬇) )れ当てまい(🤚)との約束であった。過ぐ(🏝)る(🤴)半年(🌱)近(jìn )くの半蔵ら(🌬)の(🖇)経験によると、(🌰)この新規(🎁)な当分助郷の(👳)村(cūn )数が驚くばかりに拡大されたこと(🏅)は、(🔞)かえって以(yǐ(👽) )前(💰)からの勤め村(cūn )に人(📁)馬(🆖)の不参を多くするとい(🎹)う結果を招(♐)いた。これはどうしても前(qián )年(🚄)(nián )の(🚻)総(🔡)代が嘆(🛵)願したよう(💏)に(🥪)、(🚁)やは(✳)り東(dō(🧔)ng )海道の例にならっ(🐏)て定助郷(🔫)を(🦆)設(shè )置するにかぎる。道中奉行に誠意(yì )があるなら、適当な村柄を糺(jiū(🆑) )ただ(🏉)され(💦)たい、も(🗑)っと(🎹)助郷の制(zhì )度を(🏇)完備(🕸)し(🗻)て街道の混乱を防(✏)がれたい。もしこの木(🛥)曾十一(♎)宿の願(yuàn )いが(😔)いれられ(♑)なかったら、前(📎)年(👣)の総代が(🏗)申し(🦑)合わせたご(😡)とく(♐)、お定めの(🏉)人(rén )馬(😺)二(😙)十(🌼)五人二(🚶)十五(wǔ )疋ひき(😻)以外(wài )には継立(🚋)つぎたてに応(🚃)じま(⛰)い、その余は翌日を待って継ぎ立(📦)て(🆒)ることにしたい。そのことに平(píng )助と半(🚧)蔵(💩)(zāng )とは申(🚊)し合(🗽)わせを(😩)したのであ(🕷)った。
こ(🔕)の(🚌)一団は(🏘)ある一派(pài )を(⛅)代表するという(🏦)よりも、有為な人物を集(jí )めた点(🤹)で、(🆔)ほとん(🚖)ど水戸志士の最(zuì(🤾) )後(hòu )の(🧙)ものであった。その人数は、す(⌚)くなくも九(🐶)百(🐭)人の(🥎)余であっ(🏰)た。水(🍴)(shuǐ )戸領内の郷校に(📧)学んだ(🤢)子弟が(👒)、な(🤴)んと言(yán )ってもその中(🖱)堅(jiān )を成(chéng )す(🔏)人(🔺)たちであったのだ。名高い水(🕝)戸の御隠居(烈公れっ(😬)こう)が(🐆)在(zà(🏖)i )世の日、領(lǐng )内(👎)の(🐺)各地に郷校を設(🏥)けて武(wǔ )士(💾)庶民(✒)の子(zǐ )弟(🔌)に(⏳)文武を習わせた(🕴)学館(🔆)の組織(📊)(zhī )はやや鹿児島かごしま(🕙)の私学校に似(🐭)ている(🥣)。水(🏅)(shuǐ )戸浪士の運命(🗽)をた(🍅)どるには、一(🧣)応彼(bǐ )ら(💱)の気(qì )質(♟)(zhì )を知(🛥)(zhī )らねばならない。
沿(🕞)道の住民(🤤)はこれには驚かされた。家(📷)財は言(🔷)うまでもな(🌳)く、戸(hù(🥜) )障(zhàng )子ま(🥌)で取り(🐘)はず(🈶)して(😪)土蔵へ(🏚)入(rù )れる(💦)ものがあ(🏵)る(😸)。土蔵(📄)(zāng )の(🤡)ないもの(🏗)は最(💹)寄もよ(🚕)り(🤶)の方(🌏)へ預けると言(🐥)って背負しょい出すものがあり、(🚠)近(jìn )村まで持ち運ぶものがあ(🤦)る。
独ひとり(😇)者(🔮)(zhě )の婆さんまでが(💝)逃げじたくだ。
「(⤴)いえ、お邪魔(mó )かもしれません(🎅)が、道(🚹)中でおはきください。それで(🧠)も(🧙)宅が心(xīn )がけまし(🕢)て、わざわざ造(zà(🚆)o )らせ(🏙)たもので(🖥)すよ。」
切石まで間道を通っ(🕛)て、(👶)この浪士の諸隊は伊(yī )那の本(běn )道(🔘)に出た。参州街道(🕟)(dào )がそこに続いて来ている。大瀬(🔑)木(🏥)おおせぎとい(👮)う(🌭)ところまでは、(🎮)北原稲雄が先に立(lì )っ(🍝)て浪士(🍊)らを案(à(🛥)n )内(nèi )した。伊那にある平田(🚛)(tiá(❗)n )門人の先(🧠)(xiān )輩株で、浪(làng )士間道(📏)通過(guò )の交(jiā(😳)o )渉(💷)には陰ながら(🙅)尽力した倉沢義(🚿)(yì )髄(suǐ(🙍) )くらさわよしゆきも、その日(rì )は稲(dào )雄と一緒に歩いた(🎗)。別れぎわに浪士ら(🐆)は(🔛)、(🕑)稲(👢)(dào )雄の骨(gǔ )折(💖)り(💋)を感謝(xiè(➿) )し、(🙃)それに報いる意味(wèi )で記念(niàn )の陣羽(🤕)織を贈ろう(🚡)と(👢)し(🌄)たが、稲雄の方(😟)では(🎃)幕府の(🧟)嫌(xián )疑けんぎを慮おもんぱかって受(shòu )けな(🦍)かった(🏿)。
(🍾)浪士ら(🤒)の幹部の前(qián )には、そういうめずら(🤕)しい人(🦃)(rén )た(❓)ちがあ(📑)ら(⛽)われた。そのうち(🚪)の(😕)一人ひとり(🥍)は伊(yī )那(⛹)(nà(🔴) )座(🕖)光(guāng )寺(sì )いなざ(🛃)こうじにある熱心な国(💫)学の(👏)鼓(gǔ )吹者こ(🕦)すいしゃ仲(🚫)間(jiā(🏑)n )で、北原稲雄が弟(🎩)の今(🍍)(jīn )村豊(🏉)(fēng )三郎い(😅)まむらと(⏩)よ(🎳)さ(🍷)ぶろうである。一(🎾)人は将軍最(zuì )初の上洛じょうら(👜)くに先(xiān )立(🏆)って足利(🦆)尊氏あし(🚢)かがたかうじが木像の首(shǒu )を三条河(😗)原さん(💖)じょうがわ(🏜)らに晒(🕜)さら(🎄)した示(🏛)威の関係(📑)者、(🐧)あの(🥄)事件以(🚭)来伊(yī )那(🥑)に来て隠れてい(📙)る暮(📲)(mù )田(tián )正(zhèng )香くれたまさかで(💧)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025