「道(dào )を行おう(🚈)とする君は大器で(🈹)強靭な(👺)意志の持(🛍)主(🌛)でなけ(🤫)ればならな(🏯)い。任務(💔)が重大でしかも前(📕)(qián )途遼遠だ(♊)からだ。仁(🌵)をもって自(😉)分の任(🤥)務とする、(🕘)何と(📍)重(chóng )いでは(🥌)ない(🍼)か(🍕)。死にい(💍)たるまでそ(🐨)の任務はつづく(🈁)、何と遠いではないか。」(🥗)
泰伯第八
○ (🍃)射(🍛)(shè )・御==禮(lǐ )・(🥊)楽・(🤞)射・御・書・数(🛴)の六(😕)芸のうち射(弓の技(🧐)術(shù(🎁) ))と御((🎣)車馬を御(💞)する技(🎛)術)と(⏭)は比較的容(róng )易で下等(dě(🍜)ng )な技(jì )術とさ(🤽)れており、とりわ(✳)け(🍬)御がそうであ(➰)る。孔(🏁)子(zǐ )は戯(🐒)れに(🔒)本章(zhāng )のようなことを(🏀)いいながら、(💑)暗に(🖐)自(👿)分の本領は一芸(🤾)一能に秀でる(👿)こ(😏)とにあるのではない、(🐮)村人(rén )たちの(🧕)自分(✈)に対(duì(👆) )する批評は的をはずれ(😦)ている、とい(👇)う意(yì )味を門人たちに告(🥤)げ、そ(📓)の戒(⛓)めとしたもので(📛)あ(🎃)ろう。
○ (🛸)子路(🔃)(lù )の祷りは、謂ゆる苦し(🏚)い時(shí )の神(shén )頼(🥊)みで、迷信的祈(qí )祷(dǎo )以(😅)上のものではない(🍹)。それ(👿)に対(duì )し(🌇)て孔(🧛)子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地に(👢)恥(chǐ )じない(🚯)人間として(🤧)の(💯)精(🙈)進こ(🦌)そは、幸福に到る道だ、ということを説いた。孔子の教えには宗教がない、と(🎍)よ(🌁)くい(❤)われるが、「(🛴)天」(🛺)という言葉(yè )は、孔子によつ(🐹)て常に(🧠)宗教的な(🏩)意味に使(🆔)われているのである。
「安んじて幼(yòu )君(🛥)の補佐(🍸)を頼み、国(👌)(guó )政(🤟)を任せ(🈹)る(⏩)ことが出(chū(🌅) )来、(👋)重大(💪)事に臨(😇)んで断じて節操を曲(🏰)(qǔ )げな(🚰)い人、か(🍦)よ(🚹)う(📳)な(🛁)人を君子人(rén )というの(🔀)であろう(😫)か。正にかような(⛓)人(🕴)をこ(🥒)そ君子(🎠)人(rén )というべきであろう。」
二(一八六)
「知者に(🚔)は迷いがない(🔐)。仁者には憂いがな(🏝)い。勇(🔝)者(👁)(zhě )に(🔭)はおそれがな(👝)い。」
ゆすらうめの木
○ こんな有名な言(⏱)葉(yè )は、(🎆)「(🤮)三軍(🚙)も帥(shuài )を奪う(🚝)べし、匹夫(📜)も志(🍷)を奪(🍞)うべから(🔍)ず」という文(📊)語(🦇)(yǔ(🔣) )体(tǐ )の直訳があれば充分かも知れな(😐)い。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025