(⛱)巫馬期(💟)があとでそのこと(🚥)を先師に告げると、(🍜)先師は(🐙)い(💱)わ(🌭)れた。――(🍶)
○(📠) 本章は(🔹)孔(🌌)子がす(🐻)ぐ(🐞)れ(😭)た君主(🎭)(zhǔ(🔒) )の出(🍹)ないのを嘆(🕶)いた言(🧔)(yán )葉で、それを(😆)直接いうのをは(📯)ばかり、伝説の(⛹)瑞祥(xiá(🐠)ng )を以て(🕦)これ(😷)に代えたの(📘)である(😔)。
「無(🏽)知(zhī )で我流の新(xīn )説(⛏)を立(🔓)(lì )てる者もあるらしいが、私は絶対にそん(🆕)なことはし(👖)ない(🦐)。私はな(💠)るべく多くの人の考(👌)えを聞いて取捨(📥)選択し、な(🙆)るべ(🔤)く多く実際(jì )を見(jià(✋)n )てそれを心にとめておき、(😢)判断の材(cái )料にす(💧)るようにつとめて(🏞)い(💒)る。むろん、(🏽)それではまだ真(zhē(🎩)n )知(zhī )とはいえない(🏰)だ(😍)ろう。しかし、それ(🦆)が真知(zhī )にいたる途みちなの(🏷)だ。」(🕣)
「(🗣)私は、(🤣)君(🦆)子(🈵)と(🏨)いうものは仲間(jiān )ぼめはし(⏭)な(🍳)いものだと聞(🚲)い(🤗)て(🎿)いますが、やはり君子に(🚡)もそ(🍋)れ(🦆)がありましょう(🍺)か。と申します(🖥)のは、昭公(gōng )は呉ごから妃きさきを迎えられ(🆓)、その方がご自分(fèn )と同性(👃)なた(🎢)めに、ご(🏃)まかして呉(🤠)孟(mèng )子(zǐ )ごもうしと呼(hū(🦓) )んで(🚴)おられるのです。もしそれでも昭公が(👿)礼を知った方だといえますなら、(🌺)世(🌬)の中に(🐍)誰か礼を知(🥧)(zhī )らないものがあ(🔪)りま(🥍)し(🍴)ょう(🔻)。」(🔻)
三一(📅)(一(⚡)七(qī )八(📈)(bā(🍆) ))
有るをねたみ(🌦)て
一九(🌻)(二(🌾)二(🦐)四(sì ))
「文(wén )王がな(🥘)くなられ(🦅)た後、(⛵)文と(🗨)いう言葉の内容(ró(🔻)ng )をなす古聖の道は、天意によってこの私(👁)に継承(🙌)されているではな(✡)いか(☝)。もしその文を(🤰)ほろぼそうとす(👌)るのが天(🗳)意(🎧)(yì )であ(😊)るならば、(🚲)何(hé )で(🚧)、後の世に生(🚜)れ(🥢)たこの私(📡)に(🕳)、文に親(🌳)しむ(🚀)機会が与(yǔ )えられよう。文をほ(💂)ろぼすまいとい(🔻)うのが天意であるかぎり、匡の人た(💏)ちが、いったい私に対(🏁)し(💂)て何が出(🐥)来(👓)るとい(👼)うのだ(🔙)。」(✂)
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