する(😩)と陽貨は、ここ(🥎)ぞとばかり、三の(🍒)矢を放っ(🐤)た。
(そうだ、(🍞)あの眼(yǎn )だ!)
彼が孔子を(🚿)送り届(👸)けたあと(🗺)、すぐその足で孟懿子を(👁)訪(🎄)ね(😀)たのはい(🎠)うまでもない。そ(🚣)して、もし(💁)孟懿(yì(🍽) )子が、(🔁)自己の権勢を誇示す(🌛)る(🗻)た(🕔)め(🍢)でなく、真(zhēn )に死者の霊に奉(🚖)仕(⚡)(shì )したい一(🤕)心(🌘)か(😻)ら、祭典を行(háng )おう(🧢)としていた(👺)のだ(📭)っ(🆒)たら、樊(fán )遅のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意(yì(🎹) )義(yì(🚏) )をもつこ(🔎)と(🍥)になったに(😭)相違な(🌁)い(♉)。しかし、そのことについては、記録はわれわれに何(👻)(hé )事も(😬)告げ(🤨)て(🧡)はいない。
楽(🔂)長(🎄)は、雲(yú(🚇)n )を(💧)隔(🕞)てて日(rì )を仰(🔝)ぐ(🤫)よう(🖍)な感じで、孔子(🥍)の音楽(lè )論を聴いていた(🚑)。しかし、孔子(zǐ )の最(😘)(zuì )後の言葉(➿)(yè )が彼の耳にはいった(🏆)時、彼(bǐ(🎄) )の胸は急にうずき出した。そして孔子(🐸)に(🐩)「邪心がある」と云われても仕(🐽)方がない、(🦑)と思った。
「全く珍らしい牛じ(🚯)ゃ。しかし血(xuè )統が悪くては物(wù )にな(🏕)るま(👃)い。」
(⏸)ところが(🥉)孔子は、あとで他の門(⛱)(mé(🙆)n )人たちに仲(zhòng )弓の言を伝えて(🥋)、しきりに彼(🍥)をほめた。そし(🗯)て再(🆘)び(💠)い(🐣)った。
門人たち(🦑)が(🌥)、(🖌)孔子のこうした(🏜)教訓によって、(🛐)まじ(👺)め(🔈)に自(zì )己を反省する機(⚾)(jī )縁を掴み得(dé )たかは、(😯)ま(🐘)だ(🚊)疑問で(🥡)あった。しかし、そ(😰)れ(🍬)以来(😰)、仲(🥝)弓の身分(fèn )や、彼(🖥)の父の素行が(🌛)、彼(🤡)等の話題(tí )にのぼらなく(🏝)なったこと(🎊)だけはたしか(🔥)である。尤も、この事は、(🥑)仲弓自身にとって(👽)は(🥋)、どうで(🏊)も(🈵)いい事(🤭)であった。彼はただ自らを(⬆)戒慎する(♐)こと(🚯)によ(📟)って、孔子の知遇(🗯)に応こたえればよ(🙅)かっ(🖊)たのだから。
彼のため(✈)に(🚥)多(🌳)分(fèn )用(🙆)意されてい(♓)たであろう午(🍶)飯を、(📅)彼の(⛷)帰(🤜)ったあと、(📈)陽(yá(➡)ng )貨がどんな(💠)顔をして(🥈)、どう仕末(mò )したか(💄)は、孔子自(zì(😯) )身の関する(🚵)とこ(🎟)ろで(😃)はなか(🤞)ったの(🎩)である。
と、孔(kǒng )子は急に(🥇)居ずまい(🧦)を正(zhè(🙁)ng )して(🗄)、射(shè )る(🥇)よう(✳)に楽長の顔を見つ(🏁)めなが(👢)ら、(🆖)
門(🐦)(mén )人(🦋)たちは顔(😺)を(🔸)見(📅)(jià(🥨)n )合(🏞)せた。犠牲に(❕)するには、毛色(sè )が赤(🥊)く(🌙)て角(jiǎ(🍯)o )が立派でさえあれば、それでいいとされてい(🍯)る。これまで(🈶)牛の(🚦)血統(tǒng )が問(wèn )題にされた例ためしを(⚾)きいた(🉑)ことがない。何で、孔子が(🖇)そん(👶)な(♌)ことを(😁)云(yún )い出(🍮)し(📋)たものだろう、と(🦊)彼(😉)等(🏥)は不(bú )思議に思っ(😋)た(📤)。
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