「私はまだ(🏔)色事を好(😹)む(👰)ほど(🎵)徳(dé(❣) )を好む者(🐍)を見たこと(🖲)がない。」
二(💛)二(二(èr )二(🐓)七)
○ (😰)聖(🍴)人・君(🐬)子(🦃)(zǐ )・善(🤟)人==(🛎)孔子のい(🎞)う聖人・君子は(🕞)常(cháng )に政治(🌰)(zhì )ということ(🎠)と(🐠)関係がある。現に政(zhèng )治の(😡)任に当つている(🚗)と否とにかかわらず、完(㊙)全無欠(qià(✨)n )な徳と、自由(yóu )無碍な為政能(néng )力をもつた(😦)人(♊)が「(〽)聖人」で(🈴)あり、それほどではなくとも、理想と識見(jià(🤺)n )とを持ち(💦)、(🏡)常に修徳にいそしん(🍁)で為(🤫)(wéi )政家として恥かしくない(😣)人(🚖)、少くとも政治に志(zhì(🆑) )して(📉)修(xiū )養(🍳)をつん(♉)でい(💒)る人、そう(😊)いう人が「(🤮)君子」なのである。これに反して、「善(shàn )人」(🏦)は(🐵)必(bì(🏭) )ずし(⚫)も政(🧙)治と関(🌤)係はない。人(🕶)間(Ⓜ)として諸(zhū(🕐) )徳のそなわつ(👃)た人(rén )という程(chéng )度(dù(🍎) )の意味で用いられている。
「(💮)私(🥧)は、(😰)君子というも(♟)のは仲(🔣)(zhò(🍟)ng )間ぼめは(🚫)しないものだと聞い(🚧)ていますが、やはり君子にもそれがありま(🔮)しょうか。と申しますのは、昭公(🦕)は(🍨)呉(wú )ごから妃き(🖱)さき(🕟)を迎えられ、(⏮)その(🗨)方(fāng )がご(🏝)自分と同性なために、(🎁)ごまか(🗳)して呉孟(mèng )子ご(🖕)もうしと呼んで(🌉)お(🚪)られる(🍛)のです(🗻)。もしそれでも昭公(🍒)が礼を知(🧕)った方(fāng )だ(🗓)とい(🎶)えますな(👺)ら、世の中に誰か(🗻)礼(👯)を知らないものがありましょう。」
先師(👵)のご病(⏲)気(qì )が(🐪)重(👣)かった(🍦)。子路が病気平癒のお祷り(⛏)をし(🌖)たいとお願い(🏭)した。すると(🐒)先(👬)(xiān )師がいわ(🤣)れた。――
「それだけ(🌧)と仰(🏿)(yǎ(🎡)ng )し(😗)ゃ(➖)いま(🏕)すが、その(✝)それ(😀)だけが私たち門(mé(🍣)n )人に(🛥)は出(👱)来(🗃)(lá(🌘)i )ないことでご(🖕)ざい(🥧)ます。」
とあ(🚕)るが、(🔑)もう私(sī )も安心だ。永い間(jiān )、お(🕑)そ(🐛)れつつしんで、この身をけが(👑)さ(🅿)ない(🎾)ように、(🏺)どう(📪)やら護(hù )りおおせて来たが、これ(🍁)で(🥧)死ねば、(👱)もうその心労(láo )もな(✈)くな(😱)るだろう。ありがたいことだ。そう(🥋)では(📚)ないかね、みんな。」
○ 政(zhè(👀)ng )治家(jiā )の態度、(🐵)顔(🦋)色、言語という(⏺)ものは、い(👾)つの時代(🍄)でも共通の弊があ(👦)るものらしい。
○ 大宰==官(💦)名であるが、どんな官であるか明らか(🧝)で(🔮)ない。呉の官吏(🍯)だろう(🌱)と(🐑)いう(🤑)説(🔐)がある(🍴)。
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