(🛤)この浪(🌥)士の中に(🍎)は(🕒)、藤田小四郎ふじたこ(⛹)しろうもいた。亡(🍒)き(🏍)御隠(🥜)居(jū )を動(dòng )かして尊攘(⛴)の(🍥)説を(✖)主唱した(🎸)藤田(🕑)東湖とうこが(🌫)この世を(🎄)去(qù )っ(💴)てから、その子(🚧)の(🍟)小四郎が(💭)実行運動に参加(💛)するまでには十(🛒)(shí(🥁) )一年の月日がたっ(📤)た。衆に先(👐)(xiā(🔀)n )んじ(🐤)て郷(😊)(xiāng )校(📳)の子弟を説き、先(🐆)輩稲右衛(💛)門(mén )を説き、(💍)日光参拝(👚)と(🌅)唱え(🚤)て最初(🤣)から下(xià )野国大平山しもつけのく(📿)におおひ(🐀)らやまにこもっ(📺)たのも小(📼)四(💚)郎であった。水戸の(🛷)家老職(🎃)(zhí(🚢) )を父とする彼も(🕍)また、(🚹)四人の統率(🕟)者よ(👒)り成(chéng )る(✝)最高幹(gàn )部の一人(ré(🐘)n )た(🏂)ることを失(shī(🐡) )わなかった。
「妻(qī )籠の方は心(xīn )配なしですね。そん(💍)なら、寿平(pí(😛)ng )次さん、お(🛰)願いがあります(🔘)。あ(🐝)すはかなりごたごた(👳)するだろうと思(🖥)うん(👐)で(💰)す。もし妻(🤘)(qī )籠の方の都(dōu )合がついたら(🥙)来てくれませ(💓)んか。なにしろ、君(🕊)(jun1 )、急(jí )な話で、したくのしよう(🗄)も(🌐)な(📁)い。けさは会所で(🏷)寄り合いを(⤴)しましてね、村(cū(🏜)n )じ(🈴)ゅ(🧘)う総がかりでやる(📿)ことに(🔨)しました。みんな(😏)手分けをして、出かけ(🐺)ています。わた(🎡)しも今、一息(xī )入れているところ(🈁)なんで(🌘)す。」(💚)
木(🍨)曾(céng )地方(🐅)に(😡)おけ(🏖)る街(jiē )道(✝)付近(🥡)の助郷が組(💺)織を完備したいと(🏊)の(👮)願(🤱)い(🍹)は、つ(🥍)いにきき入れられなかった。三(sān )人の庄屋(🤔)は定助郷設置の(🌠)か(🍢)わり(🍑)に、そ(🍃)のお手当てを許され(🎽)た(⚡)だけにも満足(🎷)しなければ(🚴)ならなか(✊)った。その時、庄(💻)屋方から差し出(chū )してあった人(rén )馬立(👶)辻(shí )帳じん(🏎)ばたてつじちょう、宿(🐺)勘(kān )定仕訳帳(🐴)等の返(🥣)却を受けて、そん(🕕)なことで屋(wū )敷から(🥀)引(yǐn )き取(qǔ )った。
旧暦(lì )十一(🤸)月(yuè )の末だ。二(🍼)十(shí )六日には(🧓)冬らしい雨(yǔ )が朝から降り(💋)出した(🔱)。その日の(🎨)午後に(🔔)なる(🕵)と、(🎊)馬(mǎ(🕶) )籠宿内の女子供(gò(🍜)ng )で(🍫)家(jiā )にとどまるものは少な(🕸)かった。い(🔢)ずれも握(wò(🔦) )飯むすび、(🥑)鰹節(jiē )か(⏹)つおぶしなぞを(🚆)持って、山へ(🐉)林(🍰)へ(👟)と(📂)逃げ惑(🍒)うた。半蔵の家(🍞)でもお(🐢)民は(🖨)子供(gòng )や下女(🕞)(nǚ )を連(lián )れ(🏒)て裏の隠(🚱)居所まで立ち退のい(🔽)た。本陣の囲炉(lú )裏いろ(⛓)りば(🥥)たには、栄吉(jí(🌻) )、(📿)清助をは(🌐)じ(🚘)め、出入(rù )りの百姓や下(xià )男(🥎)の佐吉を相手に立ち働くおま(🕦)んだけが(➕)残った。
そ(🖤)の日(🕰)の泊ま(🤩)り(🤞)と定めら(🍍)れた駒(jū(👫) )場(🐳)こまばへは(♟)、平田(tián )派の同志(zhì )のものが集ま(🌛)っ(🦗)た。暮(mù )田正(🍌)香と(🚭)松尾誠まつおまこ(🤖)と(松(sō(👥)ng )尾多(duō )勢(🚚)子たせこ(🚑)の長男(🗳))(🕯)と(💒)は伴野(🔄)とものから。増(🐚)田(🐒)平八郎ま(🕘)すだへ(🔌)いはち(⛽)ろうと浪合(🔊)(hé(🐚) )佐源太(tài )なみあいさげんた(📌)とは浪(làng )合から。駒(🔫)場(chǎng )には同門の(🐺)医者(🔬)山田(tián )文郁(🎪)(yù(🛶) )ぶんいくもある。武田本陣にあてられた駒(🥪)場の(🍾)家(🍘)で、土(💶)地(🍑)の事(👜)情にく(🚉)わしいこれ(😀)ら(🍀)の人たちはこの先と(⚡)も(🤶)小(xiǎo )藩や代官(guān )と(🏤)の無益(yì )な衝(chōng )突の避けられそうな山(shān )国の間道を浪士ら(😾)に教えた(🚾)。そ(😥)の時、もし参(cān )州街道を経由す(🎄)ることと(🍥)なれば(🏚)名古屋の大藩とも対(duì(🥏) )抗しな(🥜)けれ(👅)ばならな(🏷)いこと、の(😭)み(🔃)ならず非常に道(dào )路(lù )の険(🗿)悪なこ(🚒)と(🔑)を言って見(🕯)せるのは浪(là(🍁)ng )合から来(lái )た連中(🛴)だ(🧐)。木曾(🚑)路から中津川辺へかけて(🏖)は熱(rè )心な(🐓)同門(mén )のものもある(🐌)、清(🏤)内路(📗)せいない(✔)じの(🐟)原信(📗)好(🏦)(hǎo )の(🤦)ぶよし、馬籠まごめの青山半蔵、中津川の浅見(jiàn )景蔵、そ(🚨)れ(🐩)から(🐆)峰(🎊)谷は(🔜)ちや(🧝)香蔵(zāng )なぞは(🎶)、いずれも水(⬇)戸の人(rén )たちに同(tóng )情(qíng )を送(👽)る(🎛)であろうと言って(🚤)見せるの(🍣)は伴野から来(🕳)た(🥟)連中(👔)だ。
(🔚)この真木和泉の死(🦆)につ(🍁)いて、景蔵の所(suǒ )感(🥢)(gǎn )もその手紙の中に書き(💉)添え(🍮)てある。尊王(wáng )と攘夷との一致結合をねら(🕕)い、それによって世(shì )態の(📤)変(🐦)革(gé )を促そうと(🚇)し(👌)た安(🛒)政(👔)以(yǐ )来の志(zhì )士(shì(🐨) )の運(yù(👊)n )動は、事実において(🚫)その中(🍀)心の人物を失っ(😿)た(🍜)と(📍)も(📃)言ってある。平田門人としての自(🤮)(zì(🍬) )分らは――(😏)ことに後(🌫)進な(🍻)自分ら(🍣)は、彼(bǐ )真木(mù )和泉が生涯(yá )しょうがいを振り返って(🕒)見て、もっと(📌)自分(🔬)ら(🔮)の進路(⬅)を見(jià(📨)n )さだむべき時に到達した(🌪)と言ってある。
多く(📫)の人(🌧)は両(🎣)国(💘)(guó )橋の方角(jiǎ(😞)o )をさし(🌺)て(🉐)走った。半(bà(😹)n )蔵(🎖)らが橋(📹)の畔(pàn )たもと(🆔)ま(💙)で(🐣)急(🕛)(jí )いで行(🌹)(háng )って見(🌼)(jiàn )た(👘)時は、(🐕)本所方面から(💵)の(🌴)鳶とびの者(💮)の群れが刺(🚫)子さしこの半(🐓)天(tiān )に猫(mā(🏚)o )頭巾ね(👪)こず(🍇)きんで、手に(🦊)手(🍘)に(💍)鳶(yuān )口とびぐち(💡)を(🉐)携えな(🔫)がら甲高か(🍯)んだかい叫び声を揚げて(❔)繰(🎶)り出して(✌)来ていた。組の纏まとい(🚥)が動(💠)いて行ったあと(😠)には、消防(fáng )用の梯子はし(🚆)ごが(🍭)続(xù )いた。革羽(😍)織かわば(👚)おり、兜頭巾かぶ(📛)とずきん(🏈)の火(🐤)事装束しょう(💙)ぞくをし(🧀)た人(rén )たちはそ(🐸)れ(🐰)らの火消し(👒)人足を引(🌈)(yǐn )きつ(🏒)れて(🤶)半蔵らの目(mù )の前を(🍭)通(🍊)り過ぎ(📿)た。
(📇)幕府への遠(🔉)慮(🚄)から、駅(🧐)長としての(🙇)半(bàn )蔵(😏)は家(jiā )の門(🦀)前(🏅)に「武田(tián )伊賀守(🛏)様御宿おんやど」の札も公然とは掲げさせなかったが、それでも(⛅)玄関のところには本陣らしい幕を張(⏺)り回(huí )させた。表(biǎo )向きの出迎(🚾)え(📽)も遠慮して(🥖)、(⛓)年(🥍)寄役伊(👗)(yī )之助と組頭(😽)くみがしら庄助(zhù )しょうすけの二人と共(🕊)に(🌊)宿はず(🎠)れまで(🍒)水戸(hù )の人たちを迎(yíng )えよう(🏵)とした。
「お前(qián )はどこ(🆖)の者か。」と浪(🎼)士がき(〽)い(🎶)た(👤)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025