(楽(lè )長は、(⬛)最(zuì )高の技術(🤓)(shù )は手(shǒu )や(🥂)喉から(📏)生れる(🧛)もの(♟)でな(🚙)く(👔)て(✅)、心(🚰)(xīn )から生れるもの(🦔)だ(😣)、という事だ(😜)けは、どうやらわかったら(🖼)しい(♋)。彼の音楽も(🙂)これからそろ(🚕)そろ(🔛)本物になるだろう。だが彼(🔐)は、私の音楽論がそのまま人生論(lùn )で(🌥)もある、ということに(🕸)は、まだ(🌺)気(🌲)がついていないら(🦂)し(🔪)い。究極の(🎁)目(📧)標(biāo )を音(yī(🦖)n )楽の技(jì )術に置いている彼としては、或(🖍)はや(🥗)むを得(dé )な(🖲)いことかも知(🤠)れない(👗)。しかし(🧝)急ぐこと(🛏)はない。いず(🛫)れは彼(bǐ )も、人生(🏚)(shēng )のための音楽と(🎑)いうことに目を覚ます時が来(🍈)(lái )る(🕸)であ(🛶)ろう。彼(bǐ )は元(🛀)来真(🍈)面(mià(🚻)n )目な人(🧚)間(⬆)なのだ(🅱)か(🤪)ら(🔼)。)(✈)
(😓)と答えた。
(👅)仲弓(💺)はそれ(💋)を伝(🌄)え聞いて、(📸)ひどく感激した。しかし(🌼)彼(🌴)は(👿)、(🌯)そ(🚇)れで決して安心するような人間(jiān )では(🚑)なかった。彼は(🐈)、自分が孔子(♊)に(⏰)いった(🐭)言(yán )葉を裏切(qiē )ら(🍍)ないように、ますま(🐇)す厳(yán )粛(🍠)な自己省察(💒)を行(háng )う(🗃)こ(👮)とに努めた。彼は(🕙)かつて孔子(zǐ(💱) )に「(🆖)仁」の意義(🚩)を訊ねた[(✡)#(😨)「訊(🤷)ねた(🍍)」は底本では「訪ねた」(🍇)](📛)こと(💏)があった(🕷)が、そ(♋)の時孔子は、
「1詩(shī )でも音楽(lè )で(🔪)も(💽)、究極は無邪の一語に(🖌)帰(🤜)(guī )する。無邪にさえなれ(🍝)ば、下(🙀)(xià )手へたは下(xià(😂) )手なり(🖼)で、まことの詩(shī )が出来(lái )、まことの音楽(lè )が奏(🕟)(zòu )でられ(🔆)るものじゃ。こ(🏖)の自明の理が、君には(🥦)まだ体(tǐ(👔) )得出来てい(🕕)ない。腕は達者(zhě )だが、惜(🥧)しいもの(🍚)じゃ。」
門人(🐳)(rén )たちは(💔)、(📥)三度顔を見合(🍲)せた(😛)。しかし、彼(bǐ )等(🚎)の(💿)視線は(🚊)、今度はすぐばらばら(🎺)にな(🍀)って、めい(🎫)めいに自分たちの足さき(🌡)を見つめた。孔子はつづけた。
門(👴)人は、(🍙)一寸(😞)う(🤸)ろた(🔷)えた顔(yá )をしたが(🥇)、すぐ(🚧)しゃ(✨)あ(⛵)しゃあと(🕢)なって答えた(💦)。
「案外(wài )馬鹿げたことでな(😳)いかも知れない。はっきり云っ(🐩)て見(jiàn )た(😘)らどうじゃな。」
6 子(zǐ(🚁) )、四を絶(🔀)つ。意なく、必なく、固なく、我(😰)(wǒ )なし((🚃)子罕篇(🎲))
「そ(🦄)れ(🖌)が実(shí )に(🃏)妙なきっ(🍘)かけからでご(🐎)ざ(🍭)いまして(🐂)……(🎧)」(🍀)
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