静坐(zuò )のあとは遥拝ようはいだ(🐨)った。―(⏰)―(🔒)これ(🤭)は皇(🚬)大(😵)(dà )神宮(🍞)こうたいじんぐうと皇(🏡)(huá(🏈)ng )居こうきょに対す(➿)る(🍡)儀礼ぎれい(🖋)で、(🗺)その当(dāng )時は、極(📫)(jí(🌊) )左(😄)(zuǒ(🥓) )き(🧐)ょくさ分(fèn )子や一部の(🏴)キリスト教徒(📜)(tú )以外(wà(🔖)i )の全(quán )国(🍫)民によ(🍊)って当然(rán )な国民儀礼と認められ、集(jí )団行事(💺)に(🏿)おいてそれを欠(qiàn )くことは、国民(mí(🉐)n )常識に(🥢)反するものとさえ考(kǎo )え(⌚)られ(😇)て(🏺)いたので(🛩)ある。
「はじめから(🏃)、自(⛩)分(fèn )が室長だときめ(🔬)てかか(😭)っているんだ(🌐)から、かな(🐳)わ(🎋)ないよ。」(😖)
「そうなればいい(🎄)ん(👄)ですが、実際(🚍)(jì(🎿) )は(⚓)、やは(🚻)り(🔗)、なるだけおそく(🎋)と(⬜)いうこと(😅)に(🚒)なりそうに(📬)思(💜)う(😲)んです。」
田(🍀)川は、それ(🌕)まで(👛)、(🙎)眉根ま(🕷)ゆねをよせ(🎰)、小首をかしげて、いやに深刻そ(👸)うに(💙)畳(dié )たたみの一(yī )点を見つめていた(🎙)が、だしぬ(🏢)けに(🌂)自分の名をよばれて、飯島(dǎo )とはちがった意(yì(🙈) )味(wè(🍶)i )で、あわて(🙎)たらし(🔄)かっ(🥊)た(📄)。しかし、かれは(🕒)すぐにはこ(🕗)たえ(🎖)なか(💠)っ(🐛)た。こたえるか(🚏)わりに、何度も小首(shǒu )を左(🌅)右(♐)に(👴)か(👂)し(🙋)げ直(🕸)し、(🌨)するどい眼で畳を(💩)にらみまわした。それ(🛌)か(🚔)ら、朝倉(cāng )先(🙇)生のほうをまとも(🏧)に(🔺)見て、その(🏥)しゃがれ(📣)た声をとぎらしがちにこたえた。
(🔹)静(👐)坐のあ(🚌)と(🎺)は遥拝(bài )よ(🥐)うはいだった。――(🤘)これは皇大神宮(🚹)こうたいじんぐうと皇居こう(👄)きょに対する儀礼ぎれいで、その当時は、極(🏢)左きょ(😮)くさ分子や一部のキリス(✂)ト(🐀)教徒以(yǐ )外(wài )の(📹)全国民に(🛰)よって当然(🔸)(rá(🎿)n )な(🚷)国(guó )民儀(🌠)礼(😄)と認められ、集団(tuán )行事においてそ(🐥)れ(✋)を欠く(🐑)こと(🐥)は、国(guó )民(mí(🕤)n )常識(shí )に(😭)反するものとさえ考(kǎo )え(🍥)られていたので(🥦)ある。
朝の行事は、ま(🕣)ず室(shì )内(nèi )体操には(🥃)じまった。それは(🥦)友(yǒu )愛(🏁)塾(shú )のため(⚪)に特に考(kǎo )案されたもので、その指(🆔)導(🎺)も指(zhǐ )揮しきも次郎の役割だった。体(tǐ )操が(⛪)すむと(🤽)、(🍵)朝(cháo )倉(🐲)先生の(🈁)合(hé )い図で(📤)静坐(zuò )せ(🖤)い(🏮)ざに入(🎑)っ(💡)た。これは就(🌮)寝前の(🥇)静坐(🚝)にくらべる(🔞)と、い(Ⓜ)くぶ(🦓)んなが(🚨)かった(🎼)が、(🐎)それでも、せいぜい十四五分ぐらい(🎥)だった(⏳)。次郎(👢)(lá(🐮)ng )は、今朝も足音をしの(💽)ばせながら、塾生た(⛹)ち(🍏)の(🔥)姿(zī )勢(👳)を(🤥)直(🛣)して(😠)やった。
かれは心(🆕)(xīn )の中で強く否定(dìng )した。しかし、(🍚)否定した心(xīn )そ(🔛)のも(🍔)のが、やは(🏘)り、ふだんの秩(🔎)序を失った心でしかなかったのであ(🥔)る(🤤)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025