(もし、(⬇)孟(mèng )孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でもあ(🏞)れば、(💩)それは孟孫(sūn )氏(🖋)一(yī )家の問題だけでなく、(👌)魯の国の問(🍪)題であり、ひいては天下(🐌)(xià )の道義(yì )を紊(wě(🏰)n )ることに(🏧)も(🥗)なる。それに、万一、自分に一応の相(xià(🗾)ng )談(🚺)を(🈳)した、(🤸)とで(😩)も云いふら(⏬)されると、これから自(👹)分がやって行(háng )こうと(🕞)する政治の精神を、(🏨)傷(✋)けることにもなる。出(chū )来れ(🍷)ば、(😧)自(😓)(zì )分のいっ(🚛)た意味を(🏋)、はっきりさして置(zhì(🔁) )くに越(🚟)したこと(😀)はない。し(🍬)かし、祭典(diǎn )の計画につい(🥟)て(🗽)、(💪)直接の相(xià(📣)ng )談もうけないで、こち(🏮)らか(🍅)らそれ(📋)を云い(🎙)出すのも非礼だ(🖼)。何(🏭)とか(⏩)方法(fǎ )はないも(🚉)のだろうか。)
(🍩)孔(🐢)子は、その牛(👐)の近くまで来ると、急に立ちどまって、(🏟)門人たちにいった。
「見事な牛(niú )じゃのう(👡)。」
「なるほど、よくわかりました。私も(🥅)な(🚜)るべく(🈹)早く、よい君主を(🤤)みつけ(📢)て仕(shì(🦋) )えたいと存(🚿)じて(🕗)います。」
「や(🙈)はり仲(👃)弓には人君(jun1 )の(🛑)風(🏡)(fēng )が(⛅)ある。」(🏟)
彼(📹)は真(zhēn )心(💤)(xīn )から(📒)そ(💌)う云って、(👇)孔子(⬆)(zǐ )の(🏪)部屋を(🤕)出(🤸)(chū )た。孔子は、(😟)し(🏊)かし、彼(😕)(bǐ )の足音が遠く(♎)に消え去(qù )るのを聴(🆙)きなが(📒)ら、思った。
(🎈)孔子(💮)は、その牛(⛵)の近く(💑)ま(🎣)で来ると、(🉐)急(🎂)に(🚂)立ち(🎮)ど(🌪)まって、門人たちにい(🤪)った。
「(🌐)4父母の存(🧜)(cún )命中は親のもとを離れて(⌚)遠(🚮)方(❇)に(🏩)行かないがいい。もしやむを(🌤)得ずし(🕶)て行く場(chǎ(🔖)ng )合(hé )は、行(🚐)先(xiān )を定(dìng )め(📙)ておくべ(👬)きだ(🌵)。」
陽貨は、魯(lǔ(🍬) )の大夫季平子に仕えていたが(🏧)、季(🤬)平子が(😘)死んで季桓子きか(💿)んしの代にな(👺)ると、巧みに彼を自家(🏢)薬(🏓)籠(lóng )中のも(🗽)のと(🚸)し、遂に(👣)彼(🍋)(bǐ )を拘禁して、(🚪)魯の国政(zhèng )を専(🛳)らに(🍓)していた。孔子は、その頃(🤐)、すで(🚿)に五(wǔ(🏭) )十(shí )の坂をこしてい(🎬)たが、上下こ(🧒)ぞって正(zhè(👾)ng )道を離れている(🤙)のを嘆(🐌)いて、仕官(♎)の望み(👌)を(😵)絶ち、ひ(🎠)たすらに詩(🍼)(shī )書礼(🐓)楽(lè(🥒) )の研鑚と、青年(⛹)子弟の教育(😮)とに(🤠)専念して(🗿)いた。陽(yáng )貨とし(🏸)て(🎰)は、孔子が野にあっ(🕌)て(😪)、厳(🏝)然(😟)として道を説(🚊)いているのが(🍌)、何(hé(💈) )よりも恐ろしかった。で、出(🗨)(chū )来(lái )れば彼(👸)を自分の味(🚨)(wèi )方に引き入れたい(🖍)、少(shǎo )くとも一度彼(bǐ(🚞) )に(🔷)会(huì )って、(😓)自分が賢者を遇する道(📸)(dà(🗿)o )を知(zhī )っ(🕖)ている(🔑)人間であ(🚇)ること(🤜)を示(👰)(shì )して置きたい(🔑)、と思(sī )って(🗝)いた。
「それ(🚽)が実に(🆕)妙(🛋)なきっかけから(🏓)で(🔹)ございまして……」(🛂)
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