「礼(🔃)(lǐ )は(🏾)簡に失し(🦇)てもならないが、(📵)また過ぎてもならない(〰)。9過(🍻)ぎ(⏰)た(🖍)る(🤽)はな(⏸)お(🌓)及ばざるがごとしじ(🈸)ゃ。人間にはそれ(🕘)ぞれに分(fèn )というものがあるが、そ(💬)の分を上(🍩)下しないところに、礼の(🌿)正(zhè(🥋)ng )しい相がある。分(fèn )を越(yuè(🐏) )えて親を祭(🤙)るのは、親(qīn )の靈をし(🆗)て非(💝)礼(📺)を(🥝)享(😈)う(🥜)けし(🏟)めるこ(🛹)とになるのじ(💰)ゃ(🆑)。のみならず、(🔥)大(dà )丈(zhàng )夫の(🏴)非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をし(🌾)て天(tiān )下を紊る(🥞)よう(🍑)な非礼(lǐ )を享(xiǎng )け(🐁)し(🆕)めて(⏮)、何が孝行(🧞)じゃ(🔜)。」
樊(🍵)(fán )遅(🐳)に(🍞)は、(⛅)もううしろを振りかえる勇気(qì )がなか(🎄)っ(🖲)た。彼は、正(🌓)面を向いたきり、(🛌)石のように固くな(🥦)って、(🐩)殆ど機械的に手綱をさば(🙃)いていた(⭐)。
(もし、(✉)孟孫氏に(🗜)、はな(🔝)はだしい僭上(shàng )沙(shā(🌰) )汰(tài )でもあれば(👤)、それは孟(🐶)孫氏一家の(✖)問題だけでなく、魯の(🚵)国の問(🕞)(wèn )題で(🔞)あり(➿)、ひい(✋)ては天(💜)下の道義(🐊)を紊るこ(🕙)とにもなる(🥒)。それに、万(wàn )一、自分(🔬)に(⤵)一応(😅)の相談をした、と(🈳)で(✌)も云(🥂)いふ(🧕)らされる(🚯)と、これから自分(😫)が(🉐)やっ(🔧)て行こう(😾)とする政治の精神(shé(🍰)n )を、傷(🤘)けるこ(🕖)とにも(⭐)なる。出来れば、自(🍾)分(🎮)のい(📴)った意味を、はっきりさして(👊)置(🔜)くに越し(🚝)たことはな(📢)い。しかし、祭典の計画につい(🔟)て、(💛)直(♍)接の相談も(🕊)うけないで、こち(🏕)らからそれ(🚪)を云(🕸)い出すのも(🎱)非礼だ。何とか(🙍)方法は(💻)ないものだ(🥞)ろうか。)
1 子(🔟)曰く、(🚄)法(fǎ(🌞) )語の言(🚴)は能(🛬)(néng )く従(🔮)う(🔱)こと無か(💀)らん(💅)や、(✡)之(🆒)を改むるを(👤)貴しと爲(🧀)す。巽与((💦)そ(💖)んよ)の言は(🛋)能く説(よろこ)ぶこ(🎥)と無(🤕)か(🍹)らんや、(💮)之(🔭)を(❔)繹(yì )(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す(🍋)。説び(🔑)て繹ねず、従いて改めずんば、吾之を如何ともする(⤵)こと末(な(⬇))き(🚆)のみと(🐾)。(子(zǐ )罕篇)(🎿)
(👷)仲弓は寛仁大度(🉐)で、ものにこせつかない、(🚿)し(👤)かも、徳(dé )行(há(🥍)ng )に秀で(😇)た高(gāo )弟(dì )の一人(🧥)なので、そ(✒)れがまるで当(💲)っていないとはいえ(❣)なかった。しかし、それに(⤴)しても、(✂)讃めようが少し大袈裟すぎはしない(🥞)か、といった気分は、門(🌒)人(rén )たち(📁)の誰の胸(xiō(😄)ng )にも(🚜)あ(📞)った。
「見(🛀)事な牛じゃ。あれならきっと神(shé(👲)n )様(👹)(yàng )の思召に叶いそうじゃのう。」
孔子(zǐ )は答をうな(🍝)が(👴)した(🤝)。しかし樊遅(🌰)はもう一度(🚗)「はあ。」と答えるより(🤮)仕(🗾)方(⏬)(fā(📣)ng )がなかった。
(🤞)そこ(🦃)まで考えて来て(🛅)、樊(🏸)遅はもう一度(dù )「違(🙏)わない」という言(😗)葉の意味を考え(📤)て見た。
「さ(😽)っきから考(🗝)え(🔠)ていますが、どうも私(🍒)には(⛑)わかりませ(⏲)ん。」
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