(🗽)孔子(👔)は、少し調(⏪)子を(🏷)柔ら(✳)げ(🌳)て云った。
と答えた。
(⛽)門人(rén )たち(🎀)は顔を見(🈺)合せ(📪)た。犠(😤)牲にす(📮)るには、(📶)毛色が赤くて角が立派(🤭)でさ(🕌)えあれば、それでい(🤟)いとされている。これまで(🛢)牛(👟)の血(xuè(🔤) )統が問題にされた例ためしをき(🚔)いたこ(🦁)とが(🌭)ない(🆓)。何(🏿)で、孔(🕊)(kǒ(📕)ng )子(zǐ(👓) )がそんなことを云い出したもの(🎨)だ(🧒)ろう、と彼等は(🔡)不思議に思った。
9 (🍷)子貢(gòng )問う。師と商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰(yuē )く(🚎)、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰(yuē )く、然らば(🕴)則(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎ(🚝)たるは猶お(🥙)及ばざ(🤗)るがごと(🥛)しと。(先(xiān )進篇)
「6父の在世(🏊)中は、子の人(rén )物(🍣)(wù(🗻) )をその志によ(🚁)って判断され、父(📘)が死んだらそ(🚺)の(🛥)行動(🎦)によって判断される。なぜな(🕝)ら、前(🍅)の場合は子の行動は父の節(🏿)制に服す(🕷)べきであり、後(hò(💤)u )の(👽)場合は本人(🏌)の自(🔵)由であるか(📩)らだ(🎰)。しかし、後の(🤹)場合(🕯)で(🔥)も(🔸)、みだりに父(fù(🦑) )の仕来(🌳)(lá(🕉)i )りを改むべきではない。父に対(🕞)する思慕哀惜の情が深ければ、(💼)改むる(👌)に忍(📑)びないのが自(🥁)然(rán )だ(🌃)。三年父の仕(🚷)(shì )来(🏭)りを改(gǎ(🏳)i )めないで、ひたす(🎠)らに(📦)喪(📰)に服する者にして、はじめて真の孝子(👎)(zǐ(🍢) )と云える。」(🔨)
(礼(♉)にそむくわけに(💌)は行かない。しか(🎮)し、無(🤾)道(dào )の人(rén )に招かれて、たと(🍑)い(🙈)一日たり(🈯)ともこれを相たすけるの(📴)は士の道(dào )で(🕋)ない。況(🦉)ん(🧥)や策(♋)を(💀)以て乗(ché(🛍)ng )じられる(💇)に於(yú(🚊) )てを(📚)や[(🕞)#「(🛥)於てをや」は(🃏)底本(běn )では(🌇)「(🦄)於(yú )ておや」]である(🕌)。)
「平素敬(🗒)慎の(🍫)心を以て万事を裁量しつつ、(🕴)しかも事を行うに(🦎)は大ま(🍁)かでありたいと思(👚)います。そ(🔽)れが(👶)治(zhì )民(mín )の要道ではあ(🏝)りま(💭)す(😰)まいか(🏋)。平素も大(dà )まかであり(🛢)、事を(🍹)行うに(🏒)も大まかであ(💿)ると、と(🆎)か(🎼)く放慢に流(liú )れがちだと思(🎄)いま(👆)すが……」(😖)
「8父(fù )母に仕え(🥅)て、そ(📉)の悪を默(🔜)過するの(🆒)は子の道でな(🥦)い。言(yán )葉を(🏪)和(🆗)らげてこ(⌚)れを諌(dǒng )むべきだ。もし父母が(👌)聴(tī(🍅)ng )かなかった(📖)ら、(🎽)一層(🏍)敬(jìng )愛(ài )の(😚)誠(chéng )をつくし、機を(🍜)見ては(💗)諌(dǒng )めて、違わな(😤)いよう(😬)にせよ(👊)。どん(🛷)な(🚸)に(🈶)苦しくても(🔝)、父母を怨んでは(🌰)ならない(🌴)。」(🖊)
4(📋) 子罕(まれ)に利(lì )を(🔰)言え(🍈)ば、命と与(yǔ(🎅) )にし(🍎)、仁と(💂)与にす。(子(👐)罕篇(piā(🔁)n ))
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025