三(sān )〇((🥛)二(è(🐲)r )三五)
「後(hòu )輩をばか(🍇)に(🐄)し(👼)てはならない。彼等(děng )の(🔃)将(🐻)来(🍂)がわれわれの現(xià(🍵)n )在(zài )に及(🔇)ばないと誰がいい得よう(🍉)。だが、四(🤱)十歳に(🈁)も(🥂)五十歳に(🎟)も(🦂)なって注目を(🔚)ひくに足りないよう(💎)では、(📂)おそるるに足りない。」
「恭(🧗)敬な(🥎)のはよ(✏)い(👂)が、それが礼に(📺)かな(😺)わないと窮(🍝)(qióng )屈になる。慎重なのは(🚅)よいが、それが礼に(🔏)かなわないと臆病になる。勇敢(👻)なのはよいが、それが礼にかな(🐛)わないと(👑)、不(💦)逞にな(🛴)る。剛(🚒)直な(🌍)のは(😀)よいが、(🛋)それが礼にかなわないと苛(💿)酷(🆓)になる。」(🛤)
三〇(⛺)((🧛)一七七)
「野蠻(😧)なところで(🐋)ご(📀)ざいます。あんなところに(⏺)、ど(🕶)う(🏹)し(🔐)てお住(zhù(🏐) )居が出来ま(🎺)しょう(🐿)。」
二八(📳)(一七五)
子罕しか(⬇)ん第(dì )九
○ 本(běn )章には拙(😈)訳とは(🎄)極端(duān )に(🎿)相反する異説があ(Ⓜ)る。それは(🚵)、「三年(🍪)も学(🍶)問を(🐄)して(💜)俸(fèng )祿にあり(📢)つけ(🏢)な(💠)いよ(🤨)うな愚か(🕗)者(🕵)は、めつたに(♿)ない」という意(yì )に解(jiě )する(🍜)のである。孔子の言(🥏)(yá(🐄)n )葉(🦁)としては断じて同(🗒)意しがたい(🥚)。
三〇(👕)(二三五)
先師は、(🌽)温かで、(🚾)しかもきびしい方(🔶)であった。威厳(🛒)があって、しかもお(💤)そろしくな(🥥)い方で(🌧)あった。うや(⛰)うやしくて、し(⛲)か(🛩)も安らかな方であった(⚪)。
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