○ こういう言(🍖)葉(🐅)の深刻(kè(⬜) )さがわか(➿)らないと、論語(🤚)の(😞)妙(miào )味(🐁)はわからな(🦁)い。
三三(sān )(一八○)
「そういう祷り(🗯)な(🥙)ら、私はもう久しい間(jiān )祷っているのだ。」
「三年も学問を(🦒)して(🤝)、(🧙)俸祿に野(yě )心(🏹)のない人(🌐)(rén )は得(🚂)(dé )がたい人物だ。」
「もとより天意にかなった大徳の(🐲)お(🐕)方で、まさに聖人の(🐈)域(😺)に(🧓)達(🏁)しておられます。しかも(🚵)、その上に多(duō )能(né(⤵)ng )でもあられます。」
「苗にはなつても、花(🌵)が咲かないものが(🥋)ある。花は咲いても実(shí )を結(🙍)ばないものがある。」
六(一九〇)
(🏃)大宰(👥)た(⚪)いさ(🙀)いが子(🧡)貢(🦓)にたずねて(🧙)いった。――
(😶)かよ(💢)うに(⛹)解(🈚)す(🧑)る(🏼)ことに(🤹)よつ(🧞)て(💅)、本章の前(🌒)段と後(hòu )段との(😲)関(🍊)係が、はじめて(🏴)明瞭(liǎo )になるであろう。これは、(👅)私(🎫)一個(⛹)の見解であるが(🏎)、決(jué )して(😻)無謀(🌳)(móu )な言ではな(🥗)いと(🚭)思(🤮)う(🔷)。聖人・(🔚)君子・(🍛)善人(rén )の三語を、単(dān )なる(♓)人(rén )物の(🕧)段(🦑)階と見(💋)ただけ(🗳)で(🏪)は、(🏙)本(✨)(běn )章の意(🏟)味が的(🆒)確(⏭)(què )に捉えられないだけ(👶)で(🥩)なく、論(lù(⛅)n )語全体(🐒)の意味があい(⏲)まい(🥐)になるのではあるまいか。
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