五(二(🎵)一(🍗)〇)
一(一(👦)八(🕠)(bā )五(🗿))
「先(xiān )生の徳は高山(🌊)のよう(😝)なものだ。仰げば仰(🐲)ぐ(🐒)ほど高い。先(🆒)生の信念は金石のようなものだ。鑚きれば(💕)鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )し(🔰)がた(🥕)い(🍗)のは(🌔)先生の高(gā(🎋)o )遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(🦉)にあるかと(🥄)思(sī(✅) )うと(🎀)、たちまち後ろ(🎏)にある。先生(⚽)は順序を立(lì(🎈) )てて、一歩一(yī )歩と(👄)われわれを導き、われわれの知識(📪)(shí(🔌) )をひろ(🙀)めるに(🧕)は(📫)各(🎎)種(zhǒng )の典(diǎ(🥥)n )籍、文物制度を以(yǐ )てせら(♉)れ、わ(👀)れわれの行動を規(🏎)制する(🚝)には礼を以(😳)て(📈)せられる。私(sī )はその(💧)ご指導(dǎo )の精(📻)妙さに魅せ(🦀)られて、や(😏)めよ(🤓)うとして(🐊)も(🈳)や(😌)め(😿)ることが(⛺)出来ず、(📇)今(jīn )日(🦕)まで私(💷)(sī )の才(📋)(cái )能(📼)(néng )のかぎりをつくし(💕)て努(💹)力して(🦕)来た。そして(⛴)今では、どうなり先(🍁)生の道の(🔃)本(🍡)体をは(👷)っきり眼の前に見る(📯)ことが出(chū )来るような気(🍢)がす(⬇)る(🏨)。しかし、い(🦃)ざ(🎆)それに追(zhuī )いつ(🍧)いて捉(😯)え(👁)ようとすると、や(📎)はりどうに(🚜)もならない。」(🎫)
○ 柏==「(🦈)かや」である。「(⛸)かしわ(🌴)」では(⬜)ない。
○ 本章は孔子(🏈)(zǐ(📽) )がすぐれた君(jun1 )主(🐒)の出(🔣)な(🕊)い(⏰)のを嘆いた言葉で、それを直接いうの(🦕)を(🙃)はばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以てこ(✨)れに(🎿)代えたのである。
二(👑)七(qī )((🔢)二三二(èr ))
「由(🛺)ゆうよ、(🔪)お前のこしらえ事も(🐲)、今には(📱)じま(🎡)った(🌨)こ(😲)とではないが、(🍝)困ったもの(👟)だ(📐)。臣下のな(♍)い(✔)者があるように見せか(🤖)けて、(👃)いったいだれをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうと(🚏)で(🛋)もいうのか。それに第一、私は、臣(chén )下の手(📬)で葬っ(🐏)てもら(🖌)うより、むしろ二三人(rén )の門人の手(shǒu )で(🍧)葬(zàng )っ(💺)ても(🤗)ら(🐮)い(📘)たいと思っ(🐶)ているのだ。堂々たる(🤑)葬儀(yí )をしてもらわ(🚺)なく(💝)ても、まさ(🏦)か道(🥒)ば(👖)たでの(💬)たれ死したことにもなるまいではないか。」(❄)
二六(二(èr )三(sān )一)
色よく招く。
「文(wén )王がな(🌑)くなられた後、文という(💥)言(🐞)葉(🍩)(yè )の内(🌆)容を(⬜)なす古聖の道(dà(🐔)o )は、天(🕎)意によって(🌏)この(👙)私に継承され(👝)ているではないか(🌓)。もしその文(wén )を(💝)ほろぼそうとする(🥁)のが天(tiā(🚏)n )意(🐒)である(🦇)ならば、(🌼)何で、後の世に生れたこの(🛅)私(sī(📨) )に、文に親しむ機会(huì(🔫) )が与え(🎎)ら(🆔)れ(😾)よう。文を(😍)ほろぼすまいと(⤴)いうのが天(🚄)(tiā(💈)n )意(yì )であるかぎ(🏒)り、匡の人(🖱)たちが、いったい私に対し(⏺)て(💕)何が出来(🍖)ると(✒)いうのだ。」
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