色(👮)よく招(🙅)く(👓)。
(❎)先師(shī )はそ(🎂)れだ(🏂)けい(🖱)って(🌠)退か(😋)れた。そのあと(🛣)司敗は巫馬(🤧)期(qī )ふ(💴)ばき(📘)に(👝)会釈し(🍱)、彼(🏺)を(🕯)自(🗑)分(⬅)(fèn )の身(😈)近(jìn )かに招(🌃)い(🐂)て(🤔)いった。――。
○ (🛒)孝経によると(🥃)、曾子は孔子に「身体髪(🍱)膚(😥)これを父母に受く、敢て毀(📗)傷(❄)(shāng )せざるは孝(xiào )の始(shǐ )なり」とい(👃)う(🔬)教えをう(🔦)けている(🎨)。曾子は、それで、手や足に傷(🏵)(shāng )の(💹)ないのを喜ん(😏)だ(🚷)ことは(🌛)いうまでもな(🌵)いが、し(📮)かし、単(📃)に身(🧦)体(tǐ )のことだけを問(wèn )題にし(😌)ていたの(🧞)でないこ(🚙)とも(⏮)無論(lù(💑)n )である。
二六(一七(🐞)三)(🐄)
「しかし(🤖)、(🚂)わずかの人材(🎂)でも(🥖)、その有る無(wú )し(😅)では大(dà )変なち(✂)がいであ(💦)る(⌚)。周の文王(🌃)は天下(xià )を三分してその二を支配下におさめ(🥟)て(🌈)いられ(📪)たが、(🌨)そ(✔)れでも殷(🦀)(yīn )に臣事して秩序をやぶられなかった。文(wén )王時(shí )代の周(zhō(🔖)u )の徳は至徳と(🔚)いうべきであ(🌻)ろ(🌍)う(🏫)。」
こころまどわず、(🕐)
「恭敬(🐬)なのは(🌋)よいが、それ(🎐)が礼(lǐ )にかなわないと窮屈になる。慎重なのは(🐲)よいが、それが礼に(🎒)かなわない(🙇)と(🌪)臆病(bìng )になる。勇敢なのはよいが、それ(🥂)が(🐅)礼にかなわないと、不(bú )逞になる。剛直なのはよいが、そ(💂)れが(🍯)礼(lǐ )に(📤)かなわな(😸)い(🌀)と苛酷になる。」(🗣)
○ (⚪)本(bě(🍧)n )章には拙(🚌)(zhuō )訳とは極端に相反(fǎn )する異説がある(⛓)。それは(🚊)、「三(🍷)年(😬)も学(xué )問を(💾)し(😂)て俸祿にありつ(⌛)けないような(💺)愚(🔠)か者は、めつたにない」とい(🐀)う意に解す(🛩)るのである。孔子の言葉としては断じて(🅿)同意し(🌠)がたい。
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