「(🗻)孔(🏛)先(xiān )生は(🍲)すばらしい(🎯)先(📀)生だ。博(bó(🍑) )学で何(hé )ご(🚤)とにも通(tō(⬜)ng )じてお出で(🌻)な(🍒)ので、(🍴)これ(🐡)という特長(zhǎng )が目立たず、そのた(🔢)めに、却って有名におなり(🔜)になるこ(📡)と(📺)が(🎉)ない。」
五((📪)二(🚑)一(yī(🚸) )〇)
八(bā(👀) )(二一(yī )三)
○ 以(🛠)上の(🐱)三章、(💑)偶然か、論語の編(biān )纂(🚴)者に意(💄)あ(🏌)つて(🐕)か、孔子の門人中最(zuì )も(💖)目(mù )立つている顔(yá )渕(🛺)と子路(lù )と子貢の三人をつぎつぎにと(🍗)ら(📄)え来つて(🥜)、その面(miàn )目を躍(yuè )如たら(🔥)しめて(🍤)いる。こ(🚅)の三(🐲)章を読む(🏽)だけでも、すでに孔(🐌)門の状況が(✊)生き生きとう(🏒)か(🌼)がわれるではな(🚳)いか。
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは(👓)、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼み(👓)で、迷(🌽)信的(de )祈祷以上のも(💙)のではない。それに対(🛩)し(🤚)て孔子は、真の心の祷り、つまり天地に(🦌)恥(chǐ )じない人間としての精(🔺)進(⤴)こそは(🚟)、幸(♒)(xìng )福(fú )に(✴)到(dào )る道だ、ということを(🐱)説いた(🐭)。孔(🌴)(kǒng )子の教(jiāo )えに(⬆)は宗(👪)教が(📹)ない、とよくい(♟)わ(🔞)れるが、(🔛)「天」と(➗)いう言葉は(🤣)、孔子(🚪)(zǐ(🔎) )によ(🗂)つて常に宗教(jiā(⛽)o )的な(🤾)意(yì )味に使われているのであ(👗)る。
ゆすらうめの木(mù(💺) )
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