○ 前段と後段とは、原(🛩)文では一連の孔子の言(yán )葉(🏛)になつているが(❌)、内容(😊)に連絡がないので、定説(shuì )に(🤗)従つて二段に区分した。
○(🤴) この一章は、一般の個人に対する戒めと解(🀄)(jiě )するよりも、為(😺)政家(jiā )に対(duì )する戒めと解す(🚒)る方(🏑)が適当だと思つたので、思(sī )い切つて右のように訳し(🥎)た。国(guó )民(🏠)生(shēng )活の貧困と苛察な政(🏭)治とは(🎥)、古来(lái )秩序破壊の最(🔬)大の原(🥦)因な(😱)ので(🧢)ある(⛄)。
一(🙈)(二〇(🗣)六)
「(🧛)鳥は(🥖)死(sǐ(💊) )ぬまえに悲し(😠)げな(💑)声で鳴き、人(🏃)(rén )は死ぬまえに善(🚏)言(yán )を吐(tǔ )く、と申します(🚤)。これから私の(📽)申上(🙀)げますことは、(🕕)私の最(👌)後の言(🍣)葉でござい(🐪)ますから、よくお(🌧)きき下さい。およそ為(⛅)(wéi )政家が自(🍃)分(👑)の道として(🈹)大(😇)切に(🖤)しなけ(🏘)れば(🎗)ならないことが三(🕕)つあり(💦)ます。その第一(😿)(yī )は態(⛔)度をつつしんで(🍀)粗(🌹)暴怠慢になら(🥑)ないこ(💅)と、その第二(🧓)は顔色を正しくして信実(shí(🤠) )の(💒)気(qì )持(chí )が(🕤)あふ(🕖)れ(😅)ること、そ(🕸)の(🔥)第三(sān )は、言(🍰)(yán )葉を叮重に(🌜)して野(yě )卑不合理にならないこと、これであります。祭典のお供(🍤)物台の並べ方(fāng )などの(🐔)こ(☝)まかな技(⛎)術(shù )上のことは、そ(🏴)れぞれ係の役(yì(🛒) )人が(🏜)おりますし(💿)、一々(💝)お気にかけられなくともよいこと(💈)で(🥀)ございま(🕍)す。」
一(yī )五((📒)一(🚮)九九(jiǔ(🌧) ))
「正面切って道(🐪)理を説か(🏵)れる(🗿)と(🦏)、(🐑)誰で(📜)も(💨)その場は(🌹)なるほ(🤼)どとうなずかざ(👕)るを得(😃)ない(👝)。だ(😨)が大(😿)(dà(🤛) )事(shì )なのは過を改めることだ。や(🎩)さしく婉曲に注(zhù )意(yì )してもらう(♈)と(🌙)、誰でも気(qì(🥪) )持よくそれに耳(🏌)を(🚨)傾けることが出来(lái )る。だが、大(🤳)事なのは、その(🦑)真(🥗)(zhēn )意(🏞)のある(🐖)と(😝)ころをよく(✔)考えて見ることだ。いい(🦀)気(😺)になっ(🍄)て真意を考えて見(🏫)(jià(📈)n )ようとも(😵)せ(🍤)ず、表面(mià(🔂)n )だ(🦏)け従っ(📲)て過(💵)を(⚓)改めよ(🦉)うとしない人(🎹)は、私(sī(⛺) )には(🗃)全く手のつけよ(🈯)うがない。」(🌂)
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