先師の(🏚)ご病気が重(chóng )かった。子(zǐ(🐇) )路が(⚫)病気(👕)平癒(😼)のお祷りをし(🍺)たいとお(🌸)願(yuàn )い(🙈)した。す(🧞)ると先師(🦑)がいわれた。―(🌍)―
○(➿) 詩経(jī(🛋)ng )の内容を大(dà )別すると、風(fēng )・雅(yǎ(⛅) )・頌の三つ(🥑)になる(📝)。風は民(mín )謠、雅は(🚬)朝廷(tí(🍫)ng )の歌、頌は祭事(shì )の(🍍)歌で(🎇)ある。
有るをねた(🐬)みて
「楽(lè(🍥) )師の摯(🎿)し(😶)がはじめ(🏣)て演(yǎn )奏(📠)し(🥠)た時(shí )にきいた関雎(jū(😣) )かんしょの終(zhōng )曲は、(🥟)洋々と(😧)し(🎛)て耳(♒)にみちあふれる感(🌭)があったのだが――」
「正面切(qiē )って道理(🔭)(lǐ(🤝) )を説か(⤵)れると、誰(🌚)でもその場はなるほど(🚥)と(🔆)うなず(🥖)かざる(🙃)を(🗞)得(dé )ない(📨)。だが大事なのは過を改めることだ(👔)。やさ(🏥)しく(🧜)婉(wǎn )曲に注意してもらう(📟)と(📋)、(🦐)誰(🌇)でも気持よくそれに耳を傾けることが出(chū )来(👄)る。だが(🎷)、大(🦄)事(shì )なのは(⛳)、その真(✍)意(⬇)の(🃏)あるところを(🦒)よ(🍢)く考えて見る(🍁)ことだ。いい気(qì(🥒) )になって真意(🍌)を考えて見(jiàn )ようともせ(📛)ず(🐔)、(㊗)表面(✏)だけ従って過を改(🤲)めようとしない人は、私(❤)には(💪)全く(🎻)手(shǒu )の(💸)つけようがない。」
「人材は得(📔)がたいという言葉があるが(🖊)、それは(🗾)真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、(👵)周が最(zuì )も人(🤷)材(cái )に富(fù(📝) )んだ時代であるが(🥎)、それでも(🎛)十(shí(👕) )人(rén )に過(🤹)(guò )ぎず、しかもその(💪)十(shí )人の中(zhōng )一(🈵)人(🎛)は婦(🎠)人(rén )で(🍛)、男子(🏼)の賢(👀)(xián )臣は僅(🍟)かに九人にす(🔖)ぎな(😼)かった。」
「鳳ほ(🌹)う鳥(🤞)も飛(fē(😗)i )ん(📫)で来な(〽)くな(⏪)った。河か(👅)らは(💁)図とも出なくなった。こ(🌾)れで(🚠)は(💞)私も生(🍃)きている力が(🔠)ない。」
「流転(🕔)の相(🕖)す(🐫)がたはこ(🍠)の通り(🎸)だ(🍃)。昼となく夜となく流(liú )れてやまない。」
こころやぶれ(📠)ず(🍜)
「君子は気(💝)持がいつも平(píng )和でのびのび(🐷)として(🀄)いる。小(😬)人はいつ(📏)も(✉)びく(🕜)び(🌩)くして何(hé )かにおびえて(🦋)い(🖖)る(🙉)。」(😋)
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