というのであっ(🏴)た。これ(👌)も子游(🅿)に対するのと大(dà )同小(🍷)異(yì )で、少(shǎo )々怒(nù )りっぽい(📹)子夏に対(❤)す(🎶)る答えとしては、先ず当(🆗)然だ。
2 (🧔)仲弓仁を(⏫)問う(🐆)。子曰く、(🆘)門(mén )を(🏇)出で(🍮)て(🌞)は(🍖)大賓に(🍲)見ゆるが如(🈯)くし(🌈)、(📑)民を使(🐲)う(🐩)には大(dà )祭(jì )に承(🅾)(chéng )く(🎙)るが如く(😭)せよ。己の欲せざ(👥)る所は人(ré(🖕)n )に施(shī )すこと勿れ(➖)。邦(👹)に在りても怨なく、家に(☔)在りても怨な(🙂)からんと。仲弓曰く(💶)、(✋)雍(➗)(yōng )不(🐄)(bú )敏なり(🤽)と雖も(🌟)、請う斯の語を(⏱)事とせ(👀)んと(顔淵(👦)篇)
陽貨(😮)(huò )は、魯の大夫季平子(zǐ )に仕(📋)えていたが、季(jì )平子が(📣)死んで季(🍻)桓子(🍽)(zǐ )きかんしの代になると、巧みに彼を自(🐽)家薬籠(🌳)中(zhōng )のもの(👖)とし、(🌿)遂(📩)に(🌴)彼(bǐ )を拘禁(❌)して、魯の(😜)国(🎟)政(zhèng )を専らにしていた。孔子は(🕔)、(🐁)その(🔃)頃(qǐng )、すでに(🆖)五十の坂をこしていたが、上下こぞって正(zhèng )道(dào )を離れているのを嘆(⏸)(tà(⏺)n )いて、仕官(guān )の望みを(📗)絶(🍬)(jué )ち、ひたす(➡)らに詩書礼楽(lè )の研鑚(zuān )と、青年(🥘)子(zǐ )弟の教育とに専(🏞)念してい(💽)た(📪)。陽貨としては、(🎙)孔子(zǐ )が野にあっ(🖱)て(🔌)、厳然(rán )として道(dào )を説(shuì )いて(🎸)いるのが、何(hé(➕) )よりも恐ろしか(📥)った(📒)。で、(🐈)出来れ(🤤)ば彼(bǐ )を自(zì )分(🚪)(fèn )の味方(fāng )に引き(🉑)入(🚐)れたい、少(🗺)(shǎo )くとも(🐼)一度(🧠)彼に会って(🤒)、自分が賢者を遇する(🎸)道(dào )を知っている人間(😾)であ(✋)る(🍧)ことを示(🏦)して置きたい、(🛰)と(🚶)思って(🥓)いた。
(🍣)陽(🕦)(yáng )貨(huò(🔵) )は(🎡)、(😱)魯の大(🚈)(dà )夫季平子(zǐ )に仕えてい(⛏)たが、(⛲)季平(🔗)子が死ん(💡)で季桓(huá(🌌)n )子(zǐ )きか(🐭)ん(📒)しの代になると、巧(qiǎo )みに彼(🖌)(bǐ )を(🥫)自家(⏰)薬籠中(🛋)のもの(😱)と(🎠)し、遂に彼(bǐ(🕞) )を拘禁し(💎)て、(👏)魯(🏿)の(🏽)国(🔒)(guó )政を専(zhuān )らにし(🥂)ていた。孔子は、そ(🤵)の頃、すでに五(🙄)十の坂(🦗)をこし(📨)ていた(⛹)が、上下こぞって正(🚁)道を離れ(🕝)ている(❄)のを(🙉)嘆いて、(🧐)仕(🌕)官(🏢)の(😿)望みを絶(🧒)ち、ひ(👆)たすらに詩書礼楽の研(yá(📟)n )鑚と(🍯)、青年子弟の教(jiāo )育とに(🚐)専(🤲)念(🔝)し(💐)ていた。陽(🍀)貨(huò )と(🐺)しては、(🛶)孔(kǒng )子が野にあって、厳然とし(💡)て(😏)道(dà(🔅)o )を(🕒)説いているのが、何よりも恐ろしか(📅)った。で、出来れ(🌏)ば彼(bǐ )を自(zì )分(fèn )の味方(🧐)(fāng )に引き(😢)入れ(🐕)たい、少くとも一度彼に会(👚)(huì(🥈) )って、自分(🥊)が(🎡)賢者を遇す(🍍)る道を(🍖)知っている人間であるこ(✊)とを示して置き(🔻)たい、と(💪)思っていた。
((🛶)楽長は(🍛)、最高(gāo )の技(jì )術(➿)は手(📓)や喉から生れるもの(👩)でなくて(🧛)、心か(🕍)ら生(🌵)れる(🎠)もの(🍿)だ、とい(🍠)う事(😆)(shì )だけは、ど(🤘)うやらわかったらしい(🧜)。彼(🛴)の音(🌐)楽(👨)もこれ(🔎)からそ(📡)ろそろ(🚈)本物にな(🖋)るだろう。だ(🍯)が(🐊)彼は、私の音(yīn )楽論(lù(🏢)n )がそのまま人生(🚷)論でもある、ということには、まだ気が(🛬)ついていな(💠)いらしい。究極の目標を音楽の(💿)技術(shù )に置(zhì )いてい(🔸)る彼と(🗒)しては、或はやむを得ない(👯)ことか(⏺)も知(zhī )れ(🤶)な(🏖)い(🎾)。しかし(🚬)急(⏸)ぐことはない。い(🥏)ずれは彼も、人(rén )生(shēng )のための音楽とい(🥗)うことに(🎚)目(mù )を覚(jiào )ま(🌑)す時が来る(🌟)であろう。彼は元来真面目(🌫)(mù )な人間なの(😫)だ(👣)から。)
孔子(🏰)は(🤫)、ぬかりなく考えた。そして遂(❌)(suí(🏩) )に一(yī )策(🙉)を思い(🙄)ついた。そ(🎷)れ(🌱)は、相(xiàng )手の用(🔕)いた策そのま(⏩)まを応用(🏄)することで(💳)あった(🦏)。つまり、陽貨(🎎)の留(🎴)守を見(jià(✊)n )計って、謝(✉)辞を述べに行(🙌)こうというのである。
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