先師が(📑)川のほとりに立っ(🤔)て(😂)い(🖋)わ(😬)れた。――
先師(🤾)が道の(🤕)行(há(🚬)ng )われないのを歎じて九(🧝)夷きゅういの地に居をうつしたい(🍧)とい(🐠)われた(🏾)ことが(👬)あった。ある人がそれをき(📐)いて(🚭)先師に(🐯)いった。――
二(二〇七(qī(🖋) ))(👾)
○ 周公==すでに前にも述(🕕)(shù )べたよう(⬛)に(🌔)、周公(gōng )は(👲)武王をたすけて周室八百年(nián )の基礎を定めた(📭)人(🔙)であ(💙)るが(📷)、そ(🖌)の人となりは極(🦃)めて謙(🏑)虚で、「(👆)吐哺握髪(🏳)(fā )」という(🏎)言葉(yè )で有名なように、(📍)食事(shì )や、結髪の最中でも(🍶)天(🎷)(tiān )下の士を迎(😜)えて(🐄)、そ(🏆)の建(🈶)言(yán )忠告に(❔)耳(🚞)を(🔰)傾けた人(👉)である。
○(🔏) 河(hé )=(💹)=黄(🐡)(huáng )河(hé )。
五(一(yī )八九)
つつしむこころ。
「(💄)上(🚢)に(🚘)立つ(🤫)者が(🏂)親族に懇篤であれば、人(🐙)民(🥀)は(🆘)おのずから仁心を刺戟される。上に立つ者が故旧(jiù )を忘(🛺)れ(🔋)なければ(⏬)、人(rén )民(🕚)(mín )はおのずから浮(fú )薄の風(🍣)に遠ざかる。」
○ 政(zhèng )治家(🐥)の態度(🚌)、(🏞)顔色、言(yán )語という(➡)ものは、い(🎗)つ(🕚)の時代(dài )で(💡)も共通(🐕)の弊(🧢)があ(😮)るもの(🚷)らし(🛫)い(🍧)。
かよう(🙉)に解するこ(🍑)とによつて、本(🚚)章(🤲)の前(qián )段(🌙)と(🤸)後(🚘)段との関係(🖊)(xì )が、はじめて明瞭になる(🐬)で(🧑)あろう。これ(⬆)は、私(🗨)一個(gè )の(🔰)見(jiàn )解であるが、決して無(wú )謀な言(🐣)で(🌈)はないと(🦈)思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を(🏰)、(🏳)単(💷)なる人(🔤)物の(🔱)段(duàn )階(jiē )と見ただけでは、本(běn )章の意味が的確(🦑)(què(🍀) )に捉えら(☕)れな(🕘)いだけでなく、論語全体の(🙁)意(🚃)味(wèi )があい(🆖)まいになるの(🦁)ではある(🍰)まいか(🚥)。
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