そ(🙅)こまで考えて(😯)来(lái )て、(🔦)樊(🏯)遅(chí(💝) )はも(💵)う一度「違わない」という言葉(🙆)の意味(🤼)(wèi )を考え(🦔)て見(🥒)た。
季孫き(🌟)そん、叔孫しゅくそん、孟孫(sū(🥢)n )もうそんの三(🌻)氏(🤳)は、ともに桓公(🏵)の血すじ(👫)をうけた(🌐)魯の御(👇)三(🏩)家で、世にこれ(🐬)を三桓かん(☔)と称した(🚪)。三桓(huán )は、代々大夫(fū )の職を襲(🧖)つぎ、孔子の時代には、相むすんで(📱)政治をわたくしし、私(sī )財を(🈵)積み、(🏆)君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あるい(🔠)はこれを追(😀)放する(🌹)ほど、専横のかぎりをつ(❗)くして、(🏂)国(🛃)民怨(yuàn )嗟の(💐)的(🚘)に(🕴)なっていた。
陽(🏃)貨は、座につ(🌠)くと、(👱)いかにも熱意のこ(🗞)もったような口(kǒu )調(diào )で説き出した。
樊遅(chí )は、案(àn )外(🔄)平凡だ(😩)という(👛)感(🐅)じ(🚿)がして、こんなことなら、あん(🐚)な(🤤)に考えるので(🐑)はなかった、と思った。
で、彼(💩)は(🏋)、ある日、(🍑)それとなく子(♐)(zǐ )桑伯(bó(🔇) )子に(🥕)ついての孔子(⏳)の(🤽)感(gǎ(🚭)n )想を求(👌)めて見た。彼(👢)は、もし(🐾)孔子に諷刺(💖)の意志が(🛥)あれ(🕸)ば(♎)、子桑伯(bó )子の(🆙)ことから(🎌)、自然(rán )、話は自分の方に(😙)向いて来(🆚)る、と(👇)思ったの(⛽)であ(🛀)る。ところが、(😠)孔子(🐛)の答えは極めて(🖋)あっさりしたものであった(🏷)。
(📨)彼は、両(liǎng )手の指を(🎸)髪の毛に突っ(🆘)こんで、卓の上に顔を(🛀)伏(🐇)せ(🦇)た(💝)。自(zì )分の(🦊)腑(🛍)(fǔ )甲(jiǎ )斐(fěi )なさ(❕)が(🍒)、たま(🚧)らないほど怨めしくなって(🏃)来(lái )る。そして、その感(gǎ(👇)n )じは、次(🐴)第に(⛔)孔(🌉)子に対(🏼)する怨恨(💊)にすら(🎃)変っ(🏠)て行くのであった。彼は、それ(🦐)に気(📌)がつ(🗼)くと(😽)、お(🐑)どろいて顔(yá )をあ(⚽)げた。そして、その忌(jì )わし(🌄)い感(🛀)じを払(fǎ(🔤)n )いのけるように(🕍)、(👳)両手(shǒu )を胸の前で振(zhèn )っ(💲)た。
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