○ 前(qián )段(⏺)と(🔸)後(hòu )段とは、原(yuán )文では一(🔟)(yī )連の孔子(zǐ )の言葉になつ(🗃)てい(❄)るが(🧢)、(🧑)内(🎌)(nèi )容(🅱)に(🚖)連絡がな(🦈)いので、定説に従つて二段に区分した(🏯)。
○ 孔子の門人た(🖥)ちの中に(🌂)も就職(zhí )目あての弟(dì )子入りが多(🎉)(duō )かつたら(🤲)しい。
○ 射(shè )・(🌻)御(🌧)==禮(🥚)・(🤚)楽・射・(💌)御・書・数の六芸のうち射(弓(🏉)の技(😷)(jì )術)と御(👉)((🔢)車馬を御す(🍱)る技(jì )術)(👀)とは比較的容易(yì )で下等な(❤)技術(🈂)とされて(🏯)おり、とりわけ御が(❇)そうである。孔子(zǐ )は戯れに本章の(🀄)ようなことをいい(💉)ながら(🌆)、(🌱)暗(àn )に(🐜)自(zì )分の(⛎)本領は一芸一(🚡)能に(🍋)秀でるこ(💥)とにあるのではな(⤵)い、村(🔑)人(👯)たちの自(👋)分(fè(💢)n )に対す(🥍)る(🕘)批(🦀)評は的をはず(🤝)れている(🌒)、(💌)という(🐳)意味を門人たちに告げ、(🌝)その戒めとしたものであろう。
二((👰)一八六)
無(🐪)きを恥じらい(🚊)
一二(🚱)((⏫)二(😒)一七)
花咲(🙄)(xiào )きゃ招く(🚽)、
す(🔍)ると、先師が(🍤)い(🌯)わ(🚯)れた。――(⛎)
(😔)先師のご病(bìng )気が重(🌎)くなった時(shí )、子(🍗)路は、いざという場(chǎ(🌏)ng )合のこと(📀)を考慮して、(🍑)門人た(🍋)ちが(🌳)臣下(xià )の礼(🥄)を(🥐)とって葬儀をと(🍸)り行うように手(🈂)はずをきめていた。その後、(🚬)病気がいくら(🚳)か軽(qīng )く(🎙)なった時(♋)(shí )、先師はその(🌝)こ(♐)と(🥪)を知られ(🎠)て、(🥢)子路(🔋)にい(😢)われた。――
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