彼は真(🐠)心(😹)からそう云って(👷)、孔子の部屋を出(chū )た。孔(😓)子は(😣)、しかし、(💾)彼の足音が遠くに消え去るのを聴きな(📑)が(⭐)ら、思った。
「お前に(📔)も、まだ(🆙)礼のこころはよく(🤹)わかってい(🦕)ないよ(✖)う(🌪)じゃ(🏃)な。」(🤜)
2(🌳) 子(🚰)游(yóu )、孝を問う。子(zǐ )曰く、今(🕖)の孝は、是れ能く(🍈)養うを謂う。犬(quǎn )馬に至(🔅)るまで、皆能く養う(🍜)ことあり(🧘)。敬(jì(🌄)ng )せず(🦁)ん(🚐)ば何(🍇)を以て別たんやと。(爲政篇(⛎)(piān ))
門(💤)人(⏲)たちが、孔(🤐)子のこうした教訓に(🛄)よ(☝)って、まじめに(🚵)自(zì )己を反省する機(jī )縁を掴(🤭)(guó )み得(dé )たかは、まだ(🈸)疑問であった。しかし(💿)、それ以来(🛰)、(📦)仲弓の身分や、彼の(🦄)父(📈)(fù(💼) )の(🥋)素(⚾)行が(🏡)、(📊)彼等の話題にのぼらな(👴)くなったこと(👙)だけはたしか(🍎)である。尤(yó(😴)u )も(📿)、この事は(🦃)、仲弓自身(☔)にとって(⛪)は、(💘)どうでもい(🔁)い事であった(🌫)。彼(🛑)(bǐ )はただ自(🎛)らを戒慎することによっ(🏺)て、孔子(zǐ(🎵) )の知遇に(🌼)応こ(⛽)たえ(💖)ればよかったのだから。
楽(🎺)長(zhǎng )は(🛄)、雲(🤶)(yún )を隔てて日(🕠)を仰ぐような(🐐)感(📡)(gǎ(🕘)n )じで、孔子(zǐ )の音(🍙)楽論(👳)を聴(⛔)い(😟)ていた(💪)。しかし、(🐚)孔子の最後の言葉が彼の耳(ěr )にはい(💾)った時、彼の胸は急にうず(📆)き(🤴)出(chū )し(🐛)た。そ(🔓)して(🤭)孔子に「(🎗)邪(🚲)心がある」と云われて(📏)も仕方がない、と思(sī )った。
「(🦖)多(😌)分(🏆)私(👎)の(😿)方(🎻)に(😿)お越しであろうと存じまして、急いで帰っ(🖋)て来たとこ(🐸)ろ(🎦)で(🕖)す。ほん(🤸)の一寸お(🚬)くれまして(👖)、申しわけあ(🧝)りません。」
(😏)彼(bǐ )は、使を(🚌)遣わ(🤙)して、いく度となく孔子(zǐ )に会見(🎩)を申しこんだ(✉)。孔(kǒ(⌛)ng )子(zǐ(😲) )は、し(🔇)かし、頑と(🙅)し(👏)て応(✉)じなかった。応(yī(🛌)ng )じなければ応じない(🗼)ほ(🍎)ど、(😢)陽(yáng )貸(🈚)としては、不安を感(gǎn )じる(📸)のだった。
孟(🏡)懿(🗓)(yì )子の父は孟釐子(zǐ )もうきしといっ(🕋)て、すぐ(🍄)れた人(ré(⏱)n )物(🧗)で(💕)あり、その臨(🛀)終には、懿(yì(💒) )子(🏰)を枕辺(🕙)に呼ん(📽)で、(🌎)そのこ(🔟)ろ(📧)ま(📢)だ一青年に過(guò )ぎなかった孔子の人物を讃(zàn )え、自(zì(🦓) )分の死後(hòu )には、(🦖)かな(🛄)らず孔子(zǐ(🕐) )に師(🥚)(shī(🔋) )事(🚾)(shì )するように言(📧)いのこ(🐻)した。懿(yì )子(zǐ )は、父の(😘)遺言(🎨)に(🚱)したがって、それ以来、(🎚)弟の南(🎳)宮敬淑(shū )なんぐう(🗜)けいしゅくと(😸)ともに(💨)、孔子(🖋)に礼(⏺)を(😞)学(📯)んで来たのであ(📬)るが、彼の学(🦕)(xué )問の態度には、少(🥂)し(🥅)も真(👝)面目さがなか(🕑)った。彼(bǐ )が孝の道(dà(😀)o )を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対(duì )する思慕の念(🕒)か(👼)ら(🔧)というよりは(🛃)、その祭祀(🎏)(sì )を荘(zhuā(🛢)ng )厳にして、自(zì )分(fèn )の(💝)権(🌙)勢を(📜)誇示(shì )したい底(🔜)意(😙)から(⏹)だった、と(⛱)想像(🍞)されている(🐃)。
そ(🌮)う思うと、彼(🈵)(bǐ(🈂) )の心(xīn )臓は、一(⚓)滴の血も残(🔋)されていないかのように、冷(🔴)(lěng )た(📽)くなった。
(🤵)楽(😺)長は、なる(✡)ほど、そう云われれば、そうだ(🎆)、と(😴)思った。しかし(🔷)、それが自分に(🧛)邪心のあ(🛌)る(💾)証(zhèng )拠(jù )だと(🤘)は(🕳)、まだどうしても思(🖨)えなかった。
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