「かり(📏)に斑牛(niú )まだらうしの子(zǐ )であっ(🈷)て(🧞)も、(🏄)天地山(👅)川の(🌊)神々はお嫌(xián )いはさ(🚀)れぬか(🛩)の。」(🛺)
「(🚪)先(⛱)(xiā(🙈)n )達(🛍)て珍し(👙)く(🐁)孟孫が(📨)たずねて来(👣)て、孝道(dào )のこ(🚶)と(⛎)を訊いていたよ。」
孔子(zǐ )は、ぬ(😯)かりなく考えた。そして遂に一策を思(💳)いつい(🔳)た。それは、相手の用いた策そ(🎽)のままを応用するこ(🕎)とであ(🐂)った(📗)。つ(🖼)まり、陽(👭)(yáng )貨(🖇)の留守(shǒ(🔧)u )を見計(⛪)(jì(🛳) )って、(🏷)謝辞を述(shù(💅) )べに行こうというので(🐎)ある。
と、残念(niàn )そ(🏤)うな(🈁)口(kǒ(🔞)u )吻で云った(🎑)。
(孔子の眼(♌)が、俺(🍏)の音楽を左右す(😍)るなんて、そ(👅)んな馬鹿げた(😦)ことがあるものか。)
もう一(🕒)(yī(🐬) )つは、子夏の(🧣)問いに対(🚋)する答(🤡)えだが、それは(📦)、
「大まかも(😶)、(🚳)大まかぶりだと思いますが……(📅)」
と、彼は心の中で叫んだ。
(🔗)といったこ(✌)とを思い起(qǐ )した(🔅)。孔(👪)(kǒng )子は或(💔)は、自分を「人君の風(🍦)がある(🔼)。」などと讃(zàn )めて、その実、何か(😥)の欠点(🙄)を婉曲(qǔ(🤱) )に諷(fěng )刺(🍉)して(✏)いるのではあるま(🎒)い(🚠)か。そういえば(🚂)、世間で(😴)は、子桑伯子(🍝)しそう(🚼)はくしと(🗽)自分とを、同じ型の人(🚙)物だ(💾)と評(🚢)しているそ(🐢)う(🤔)だ。子桑(🦔)伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい(💇)男だが、少し大ざっ(🔏)ぱ(🦉)過(🧛)ぎ(❔)る嫌いがないでもない。或(👗)は(❓)自(zì )分にもそんな欠(🕠)点があるので(🚮)はなかろうか。自(🍕)分(🎎)だけでは(📔)、そん(🚝)な事(😔)がない(🈂)ように気をつけて(📳)いるつもりではあ(🕳)るが。――(🌧)彼はそん(🦑)なことを考(🏮)え(📈)て、讃(🚈)められたため(🗣)に却っ(🦂)て不安(👫)(ān )な(🌤)気(⭐)持になるのであった。
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