5 (🗜)子曰く、君子(🤚)の(🥘)天下(🗓)に於け(🍖)るや、適(💇)(shì )無き(⛰)なり(🍴)。漠無(🚵)きな(🌴)り(🈚)。義(yì(🤯) )に之れ与に(☝)比((🎌)したが)(🐞)うと(🚑)。(里(🏜)仁篇)
孔(kǒng )子は、それ(🛎)っき(🌴)り默(mò )々として歩きつづけた。そしてものの半町も行った(💡)ころ、(🌖)ふと思い(💃)出したようにいった。
「礼(🖇)は(👐)簡(📀)に(😧)失してもならないが、また過(guò )ぎてもな(🔤)らない。9過(⛱)ぎ(🦒)たるはなお及(jí )ばざる(🏌)がごとしじゃ。人間にはそれ(🏠)ぞれに分とい(🥒)うも(🛫)のが(💖)あるが、その(🍾)分を上下しないと(👏)こ(🐊)ろに(♌)、礼の(😫)正(🏿)(zhèng )しい相(xiàng )が(⏪)ある。分(🚌)を越(yuè )えて(🌚)親を祭(jì )るのは(⛅)、親の靈を(🆎)して(🌊)非礼を享うけしめ(🕕)ることになるの(🎀)じゃ。のみな(🍻)らず、(🌥)大丈(zhà(⛑)ng )夫(fū )の(💺)非(fēi )礼はやがて天(tiā(🕚)n )下(xià(🐼) )を紊み(🏙)だるもとに(🍽)なる。親の靈をして天(tiān )下を(🐬)紊るよう(😮)な非礼を享けし(🌏)めて(🌁)、何が孝(🚕)行(🔩)じゃ。」
(🤸)と答えた。仲弓は、(😼)孔(📺)子がこの言葉(yè(🔱) )によって、彼に「敬(jìng )慎」(🐘)と「寛恕」の二徳を教えた(🎴)もの(🍄)と(🚥)解して(🔵)、
次は(🦀)子游(🍆)に対す(🐤)る答えである。
「(🚄)もっと思い切(qiē )って(😳)、自(🗯)分の心を掘り下(💐)げて見なさい(🖌)。」
孔子(zǐ )は御者(zhě )台にい(⏬)る樊遅に話(😝)しか(🎼)けた(🥗)。
「仲(❎)弓には人君の(🍵)風があ(❕)る。南面して天(🌅)下(xià )を治め(😊)ること(🦖)が出来よう。」
樊遅は喜んだ。それは(💧)そ(🌤)の(👐)中(zhōng )に、「違わ(🏉)ない」という言(📽)葉が見(🌝)つかったからであ(👩)る。しか(💘)し、(🤖)数(🤲)秒(🦀)の(📦)後(🧣)には、彼(🍫)の頭は却(🚿)(què )ってそのために(🌫)混乱(💜)しはじめた。と(📹)いうのは、(🗂)さ(🐶)っき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、(💵)こ(🔴)の言葉(yè )の中の「違わ(📺)な(😖)い」とは、まるで(📼)意(yì )味がちが(🏗)ってい(🍻)そうに思えたからで(🤰)ある。後(💔)の(🙋)場合(hé(🌑) )の(🎻)「違(wéi )わない」は、第(dì )一、(😆)父(fù(🕦) )母(⤵)の存命中のことである。そ(🛤)れ(🤦)に、前後(hò(😌)u )の関(🎧)係から判断しても(😹)、初一念を(🍋)貫(guà(💸)n )けという意味に相違ない。父母を亡くしたあとの(🆗)「違わない」ということが、それと同(tóng )じ(🐳)意(➰)(yì )味だとは(🥂)、どうしても(📏)思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼は(⏲)いよいよ判(🔆)断(duà(🈹)n )に(🆎)苦(kǔ(🦂) )しんだ。
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