○(🕒) 本(běn )章は一六(🥁)(liù )九(jiǔ )章(zhāng )の(🏋)桓※(「魅(🥤)」(😣)の「未(👕)」に代(🐍)え(🗿)て「隹」、第4水(🤱)準2-93-32)の(➰)難(nán )にあつた場合の言(🚲)葉と同様、孔(🔸)子の(🧐)強い(😜)信念(niàn )と気(qì )魄とをあ(😅)らわした言(yán )葉で、(📂)論(🎴)語の中で極めて目立(🏽)つた一章である。
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一(➿)(yī )網(🛢)(wǎng )打尽」の意(yì(🎰) )味に(🍔)解する説もある。し(🌃)か(✳)し、当(dā(🐦)ng )時(🤑)の魚獲(🚘)(huò )法(🔻)に(🌲)、大綱(🙌)にたくさんの小綱を(💬)つ(🚣)け、その先に釣(diào )針をつ(🍾)けて、それを水に(🎆)流す方法があり、それを綱といつたと(♐)いうのが正(🕝)しいようであ(🍪)る(⤵)。しかし、いず(🤔)れにし(🌉)ても、本章の結(🌀)局の(💛)意(yì )味(wèi )に変(🈵)りはない。
「(📏)昭(🐘)公しょうこう(🕵)は礼(lǐ )を知(🚚)っておられましょ(💖)うか(💅)。」
一七(qī )(二(♿)(èr )二二)(🥙)
○(📸) 聖(shèng )人・(🎳)君子・(🐨)善人=(🥋)=孔子のいう(🚣)聖人・君子は常に政(😕)治と(🛩)いうことと(🌯)関係がある。現(🎲)(xià(💆)n )に(🏀)政(zhèng )治の任に(⏭)当つて(🔚)いると否とに(🎀)かかわら(📄)ず(🧣)、完全無(wú )欠な(📦)徳と、自由(📡)無碍な為政能力をもつた人が「聖人」で(🎸)あ(🔗)り、それ(🐕)ほどではな(🌞)くとも、理想と(💗)識(shí )見(jiàn )とを持ち、常に(🔨)修徳(🏀)にいそし(📒)んで(⛩)為政家として恥かしく(🚍)ない人(rén )、(🍈)少くとも政治(❔)に(🔱)志して修養をつん(✏)でいる人、そういう人が(✳)「君子(zǐ )」なので(🌵)ある。これに反(fǎn )して、「善人」は必ずし(🔧)も政治(zhì )と(🔤)関係(🚧)は(🍹)ない。人間とし(🚭)て(🌕)諸徳のそなわつた人という程(😑)度の意(💦)味で(🧟)用いられている(🎆)。
○(🗄) 陳(🍽)(chén )=(🏃)=国名。
二((🐲)一八六)
○ 柏==「かや」である。「か(🗂)し(🔵)わ」ではない(🚳)。
○ 誄(🌳)==死者(🥩)(zhě )を哀しんでその徳行を述(😀)べ、(🌔)そ(😒)の霊前に献ぐる言(⛰)葉(💅)(yè )。
先師が道の行(🍂)われないのを歎(😢)じ(🎞)て(💡)九(🏑)夷(😶)(yí )きゅう(🚷)いの地に居(jū )をうつ(🍍)したいと(🗡)いわ(🕷)れ(🏉)たことがあった。ある人がそれ(👯)をきいて先(💵)師にいった。――
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