「しかし(💶)、わ(🦁)ずか(🛷)の人材(cái )でも、その有る無しでは大変なちがいである。周の文王は天(tiān )下を三分(💟)し(🙄)てその二(👶)を支(🤚)配(✋)(pèi )下(📊)におさめていられたが、(⛽)それでも(💔)殷(🍺)に臣事(☕)して(🚜)秩(⛵)(zhì )序(xù )をやぶられ(❔)なかった。文王(wáng )時代の周(🕌)の徳は(🏌)至(zhì )徳というべきであろう。」
かように解(jiě )するこ(💻)とによつて(🤤)、(💈)本章の前(qián )段(🤾)と(🏸)後段との(🍤)関(🥞)係が(😦)、はじめて明瞭(🥇)に(👓)なる(♓)で(🎃)あろう。これは、私(sī )一個(🏙)の見(✡)解であるが(🗣)、決(jué )して無謀な言(yán )ではないと(⏲)思う。聖人・君子(🥫)・善人の三語を、単(dān )なる人(rén )物(wù )の(🔡)段階(🎦)と見ただけでは、本章(zhāng )の(🤗)意味(wèi )が的(🧡)確に捉(🏰)(zhuō )えられな(👕)いだけ(🍷)でなく(🥉)、(💇)論語(🥋)全体(tǐ )の意(🏞)味があいまいになるのではあるまいか。
○ 本章は(🤶)孔(📴)子が(♏)すぐ(👑)れた君主の出な(😨)いの(🗞)を嘆いた言葉で、(🔫)それを直(〽)接いう(🌃)の(🎃)をはばかり、伝(yún )説(shuì )の(🕖)瑞祥を以てこれに代えたのである。
「惜しい人物だ(🏫)った。私は彼が進んでいる(😣)ところは見たが、彼(🅾)が(🔸)止まっ(🥡)ているところを見たこと(💱)がな(🏈)か(Ⓜ)ったのだ。」
「ここに美(🥙)玉があります。箱(⬆)に(🔙)おさめて(✍)大切にしま(🔮)って(🧗)おき(🌟)ましょうか。それとも、よい(🥐)買手を求(😗)めてそ(🥢)れを(🔑)売(mài )りま(🏐)し(🕋)ょうか。」
二(🐇)三((🗿)二(💕)二(🕙)八(🌋))
「やぶれた綿入を着て(📮)、上(shàng )等(děng )の毛(📂)皮を着(zhe )ている者(🦖)(zhě )と並(bì(⚓)ng )んで(🐯)いて(🍴)も、平(píng )気で(💎)い(🤴)られるのは由ゆうだろうか(👈)。詩経(🖤)に、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025