孔子(🔗)は、一ころ定(📑)公(🔆)の信任をうけて(❣)、中(zhōng )都の(🗳)宰(♿)(zǎi )となり、司(sī )空(kōng )となり(🏧)、ついに大(🗻)(dà )司(🤧)冦(🧟)となって、宰相(xiàng )の(🔔)職務(wù )を(🐽)も摂(🐱)行(háng )する(🎠)ようになったが、この(🥁)間、彼はたえず三(🚧)桓(huán )の労(💱)力を殺ぐことに努(⛴)め(🕸)た。そして、(🤪)どうなり、叔(shū )しゅく(✡)・孟もうの二氏(shì )を閉息せしめることに成功したが、お(🕖)しまいに、(🗿)季氏を(🍗)押さ(🍊)える段になって(⛷)、計画が水(shuǐ )泡(🍻)に帰(🕜)し、(🚂)一(yī )方(🚇)(fāng )、(🏉)定公は斉の国の誘惑(huò )に乗(chéng )って、季氏と(📠)とも(🖇)に(⚾)美女にたわむれ、宴(🍑)楽にふ(🗒)けり(😕)、いつ(✍)と(🔛)はなしに彼(bǐ )を疎んずる(🤚)ようになったので、彼も、つい(💱)に望みを魯の政治(🥌)に絶ち、職をし(🕥)りぞ(💭)いて漂浪の(🔤)旅(📰)に(🏍)出(📜)るこ(🐆)とになったのであ(😟)る。
「お前もその(🤐)ことを聞(👯)い(🏄)ているのか。」
4(🛥)むろん彼(🔵)は、仲(🥫)弓の問題(🎽)にかかわりなく(💽)、これまでにも(👤)そ(⚪)の(👪)点に力を入れて門人た(⛑)ちを(🙋)教育(yù )して来たのである(😩)。彼(bǐ )がつ(♌)とめて「(🏳)利」(🗝)について語るこ(🏪)と(🥢)を避(♿)け(🤛)、(🎴)た(🤮)またまそれを語ること(🚺)が(🐗)あっても、(🔗)常に天命と(🗯)か、仁(🏉)と(🌑)か(🛅)いうよ(🔤)うなことと(📬)結び(😊)つけて話す(🥜)ように注(zhù )意して(🥧)来(lá(🏟)i )たのも、そのためである。また彼は、機(jī )会(😴)(huì )あるご(🍀)とに、門人達(dá )の我執を(🚿)戒めた。そ(🦉)して、「5自己の意見(jiàn )にこ(📛)だ(⛳)わって、無(🎥)理強(🤕)いに事(🏩)を行ったり、(😧)禁止した(😇)りするのは君(jun1 )子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ正義あるの(❇)みだ(💙)。」と説き(🦂)、6彼自身(♐)、細心(🐅)の注意を払(fǎ(🔧)n )っ(📦)て、臆(🤡)(yì )断を去り、執(⛏)着を絶ち、固(🧕)陋を(💒)矯(🕯)ため、他(tā )との対(📚)立(lì )に陥らぬよ(👎)うに(🏗)つ(🔞)とめて来たものであ(🚽)る。
そう決心(✨)した彼は、翌(yì )朝(📧)人を(🍕)やって(📧)、(👎)ひそかに陽貨の(🕳)動(🈂)静を(⏮)窺(kuī )わせた。
孔子は、このご(🕗)ろ(🏇)、(🙎)仲弓に対して、(⏱)そ(💝)ういった(🤫)最高の讃(zàn )辞を(🌚)すら(〽)惜(🎭)(xī )しまなくなっ(🤒)た。
孔(🍲)子は、これ(🎣)には多(duō )少意見があ(🈴)った。しかし、それ(🛀)を述べても、どうせ(🌀)話(🚉)を永(yǒ(🔍)ng )びかすだけの(🔴)效果(👇)しか(💟)ないと(🏉)思った(🐾)ので、
「案外馬鹿げたこと(😘)でないかも知(zhī )れ(♎)ない。はっきり云っ(🖕)て見(jiàn )たらどう(🔏)じゃな。」
さ(📆)すがに(🎫)、孔子(🧕)も一寸当惑した。彼はしばらく(💶)豚肉を睨んだまま考えこんだ。
「4父母の存(cún )命中は親の(🌓)もとを離(🙆)(lí )れて(🕋)遠(🌋)方(fāng )に(⛵)行かないがい(🚻)い。もしやむを得(dé(🕰) )ずして行く(👲)場合は、行先(xiān )を定め(😃)ておくべきだ(👒)。」(😀)
孔子(🌈)は、これ(❇)に(🍀)は多(🐬)少意見が(🍭)あっ(⛅)た。しかし、それ(💄)を述(shù )べても、ど(🌒)うせ(📳)話(huà )を永(yǒng )びか(🤑)す(🏆)だけの(🔛)效(🥈)果(guǒ )しか(👲)ないと(🌐)思(👽)った(👤)ので、
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