「鳥(🏞)は死ぬまえに悲し(🐇)げな声で鳴き、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに(🌔)善言を吐く、と(🍅)申しま(🦋)す。これから私の申(shēn )上(🧢)げます(♈)こと(👆)は、私の(🌫)最(🚰)後(😾)の言葉で(🆚)ご(🈵)ざいます(🏅)から、(👤)よくおき(🌄)き下さい(🌿)。およそ(🕢)為政家(jiā )が自分(fè(📷)n )の道とし(🚣)て(😿)大(dà )切にしなけ(🗿)ればならない(⛰)ことが三(🎫)(sān )つあり(🛑)ます。その第(dì )一は態(tài )度(💝)(dù(🚪) )をつつしんで(🍈)粗暴怠慢(màn )に(🏺)ならないこと、その第(🕚)二(📪)は顔色を正(🧚)しく(🍝)して信実(⏯)の(🏸)気(qì )持が(🤑)あふ(🍟)れること、(🏄)その第三(👵)は、言葉(💓)を(🔋)叮(🌒)(dī(👌)ng )重にして野(yě )卑(bē(⏸)i )不(bú )合理になら(🌋)ないこと、これで(📡)あります。祭典のお供(gòng )物台(tái )の並(bìng )べ方など(🍔)のこまか(➗)な(➿)技(jì )術上のこと(🚅)は、それぞれ係(🆖)の役(😿)人がおりますし、一々お(🗡)気にかけられな(💰)くと(📟)もよいことでございます。」
○(🔨) こ(🤳)の(🌗)一(yī )章(zhāng )は、一般の個人に対する戒めと(🛤)解するよ(🌕)りも、(🎹)為(wéi )政家に対(duì )する戒めと解(✋)す(🌛)る方が適(🔞)当だと思つたので(🆑)、思い切つ(🎳)て右(yò(🏩)u )のよ(🍚)うに訳(yì )した。国民生活(huó(🔔) )の(🥦)貧困と苛察(chá(🏓) )な政治(🐸)と(🤭)は、古(🦋)来(✉)(lái )秩序(xù )破壊の最(zuì )大の原因なのである。
この問答の話(🦀)(huà )を(🥋)きかれて(😌)、(💦)先師(shī )はいわれた。――
つつし(🍄)むここ(♌)ろ。
○ (👶)以上の三(sān )章(zhāng )、偶然か、論語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に(🔧)意あつ(🥑)てか、孔(😰)子の門(mén )人(🛠)中最(📓)も目(🐃)立つている顔渕と子(zǐ )路(✌)と子(zǐ )貢(🌝)の三(🀄)人(rén )をつ(🔱)ぎつ(🐟)ぎに(😍)と(👕)らえ来(lái )つて、その面(mià(😎)n )目を躍如たら(🔙)し(🙉)め(🧀)てい(🌒)る(🙉)。この三章(🐜)を読むだ(😕)けでも、(🚴)すで(🏌)に孔(kǒng )門(🍋)の(🎞)状況が生き生(🌹)(shēng )きとうかが(💖)われるで(🎡)は(👛)な(👘)いか。
「(👧)流転の相(🙃)すがたはこの通(🤼)りだ。昼(🦑)となく夜とな(🐒)く流れてやまない。」
四(二〇九)
一三(🗼)(二(è(🌱)r )一(yī(🐫) )八)
「せっ(📙)か(🍒)く(😛)道を求(🙅)めてやって来たのだから、(📪)喜んで(💥)迎(🦕)(yíng )えてやって(❕)、退かないよ(🙋)う(🔭)にして(🈚)や(♏)り(🖋)たいものだ。お前たち(😮)のように、そうむごい(🍿)こと(⬅)をい(📖)うものでは(🎋)ない(♒)。い(🆓)ったい、人が自分の身を清(👈)くしよ(🥀)うと(🛰)思って一(🚾)歩前進(jìn )して来たら、その清くしようとする気(qì )持を汲んでや(🐡)ればいいので、過去(qù )の(💬)ことを(📎)いつまでも気(🚖)(qì(🌚) )にす(👤)る必要(🐝)はな(🤹)いのだ。」
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