こ(🥕)の鳥(niǎo )は(🏺)おばあさんの(🦊)よ(🤜)う(🌴)なしゃがれた声で、わ(🌨)た(🏕)し(🐃)にあ(🏊)い(🐤)さつして(🦍)言うことには、
木曾福島きそ(🔔)ふ(🐠)くしまの姉(zǐ )の(🔆)家から(🗨)東(🎋)京のほう(🦍)へ帰(guī )って(🤤)行(㊙)(háng )く時のことでした。わ(📔)た(🌶)しはその途中(zhōng )で信州小諸こもろに木村(cūn )先生(🧝)の住むことを(💷)思い(🏏)出(chū )しまし(🖇)た。木村先生はわたし(🔑)の少(🚓)年(👖)時代に、東京(jīng )神(shén )田(🕗)かんだの共(gò(🚾)ng )立学(xué )舎(shè(🔋) )で語学を教(😜)(jiāo )わ(🦐)った古い教師でありま(Ⓜ)すし(🔡)、その(🎱)後ごわたしが(⛴)芝(zhī(👡) )白金しばしろ(⛏)かねの明(🔸)(míng )治学(xué )院(yuàn )へかよったころに(🏾)も先生は近(jìn )くの高輪た(👑)かなわに住ん(🐺)でいたもの(🎨)ですから、(🎦)よくおたずねしたことがありました。先生が(🤫)信州(🗼)(zhōu )の(🐀)い(🐷)なかに退かれてからはお(🚻)目にかかるおりも(👟)なかったので、久(jiǔ )しぶりで(🎶)先生の(⚓)お顔(yá )を(🔏)見たい(🔙)と思い、小(🤜)諸の耳取みみと(🍟)りと(🌿)い(🖖)うと(🎈)ころにある先(xiān )生(🎨)の(🔮)家(👯)をた(🍍)ずね(👲)ま(🥖)した。わたしが(🗒)小(xiǎo )諸の土を(🤞)踏んでみたのも(👕)、それが最(🎮)初(chū )の時でした。
一(👝)(yī(🐘) )方(🍕)のかわず(🏩)に言わせると、(🗯)千曲(🍸)川は犀(💬)(xī )川(chuān )さい(💛)か(🛩)わ(🎽)といっしょになってからがい(😟)い、つ(🥠)まり川中島(dǎo )か(👕)ら下しもの(✉)ほうが(👶)いい(👤)と(🔝)言(🤬)いま(🙍)すし、(🤱)一方(🔚)の(🆘)かわずはまた、臼田うすだあたり(💂)から上かみの(👳)ほう(🖇)がい(🏏)いと言(yán )いまし(👖)て、たがいに(🤫)そのこと(👍)を争ったの(🕢)です。どうあっても千(qiān )曲川は川下がいいと一方(fāng )が(💾)言(yá(😌)n )えば、い(🏐)や(🔟)、川上(🥜)がいいと(📜)一(🌽)方が言い張りま(👙)した(🆑)。
そ(🔪)れから後の日に、まだ石(shí )山に逗留(🏛)とうりゅ(🔞)うしていたこ(🏗)ろ、一度茶(💾)丈のほうで(🐱)来助老人を待ち(📕)受(🎧)け(👂)たことがあります。老人(🔫)がたずねて来(🌱)てくれる(🛥)というものです(🏵)から(🚝)、わたしはいっしょに(😣)そま(🏚)つ(📑)な(😁)食(shí )事(😣)をするつもりで、わざわざ瀬(là(👌)i )多(duō )のほうまで湖水名物(⛎)のこ(👉)いなどを買(mǎi )い(🥥)に出(🚕)か(🌑)け、(⏺)それを自分で料(lià(🔡)o )理(🚖)しま(🛅)した(🚍)。ところが(⏪)、こいの胆いを(📸)取る(📳)ことを忘(🍙)れた(🎊)のです(🍥)。さ(🚍)て、(📠)老人を(🐗)お(🈚)客(🕝)にして、いっし(👜)ょ(🔝)にはし(📪)をつけてみると(🔸)、わた(✨)しの煮(🏒)たこいは苦くて、大(👊)笑い(🖕)したこともありました。
鹿野山は上総かずさ(😻)と房州の両(🎼)国(🙇)に(🖖)またが(🚅)っている(🥥)山です(🛐)。わた(🗝)しの越(🔺)した峠(gǔ )はその山つづ(👯)き(🎉)で、峠(gǔ )の上に一軒(⚾)屋のあるようなところでした。通(😛)る人(rén )もまれでした。わた(🏽)しはそれより以前に(💘)伊賀いがと近江(jiāng )おうみのさみしい国(guó )境(➕)くにざか(🚋)いを歩(bù )いて越(🔍)し(💀)たこともありますが、鹿野山の峠道(dào )はもっとさ(👗)みしいと(👞)ころでした(😊)。
玄(🚴)(xuán )関(❣)から(🐻)たずねてくる(📨)客は表口の(🎽)格(💀)(gé(🐺) )子こうしを(🐈)あけてはい(🎼)りまし(🤺)て、取り(🖇)次ぎ(📴)を頼(lài )むのですが、その応(yī(🐮)ng )接がわたしのつと(📅)め(⛩)でした。うやうや(🦈)しく手(shǒu )をついて(🖱)おじぎをすること、客(kè(🍻) )の名を奥へ通すこと、案(à(🥜)n )内す(🖋)ること、(🏇)茶を運ぶ(🎒)こと、客のはき(🤬)もの(👴)を直(zhí )しておくこと、(🐑)それ(⛱)から庭先をはききよめることなぞ、長い月(yuè )日の間には(🍞)わたしも慣れまし(🤑)て、それ(🎦)を自分の(📂)つとめと思(sī )った(🈯)ばか(❇)り(🐁)でなく、玄関にす(⛱)わることをいっそ楽しく思(sī )うようにもな(🤩)り(👶)ました(🗝)。わたしはよくそのせまい(🚖)小さなへや(👾)で好き(😀)な本を読(dú(🍊) )みまし(🛁)た(🌹)。今(jīn )にな(🕷)っ(🏥)てみ(👀)ますと(📝)、(🏳)わたしの勉強はほかのお(🎾)友だちとも違いま(♎)し(👜)て、こんな玄関(🆑)番が(😓)土台にな(💶)ったかと思(🥗)い(🦈)ま(🎈)す。と(🍇)いうのは、(🌺)いろい(💌)ろな用事(👇)でおじさんのところへ(🌗)たず(😟)ねてくる男や(🐖)女(nǚ )の客(🐵)を(✂)迎(✊)えたり(🥪)送った(🚪)りするうちに、いくら(🎠)かずつでも、(🈸)さまざまな(🛄)世(shì )の中を見る目が(🧡)あいて(🚃)行(háng )ったばか(⭐)りでなく、わたしたち(👮)とはまったく教育(🖍)の受け方の違(wé(📰)i )っ(😼)た(🏪)少年や(🈷)青(🖖)(qīng )年、東(dōng )京の下(🤡)町あ(🕓)たり(🎛)に年季(👖)(jì )づ(🌰)とめする町家(🎫)の若(😴)者、それか(⏯)ら地(💁)方出の(🚕)奉(fè(🧐)ng )公(🎪)(gōng )人(rén )な(💨)ど(🤣)が気風ののみこめ(🥥)るようになったのも、こ(⛓)んな玄関番の(🕣)おか(🐽)げだからでした(🥚)。
第四(💛)章 (🌉)教師は(🦁)お(🗂)友(yǒu )だちの中にも(🕸)
瑞巌(🤛)寺ずい(🚖)がんじは(🌭)東北(🦔)地方に名高い、(💆)松(🤒)島にある古(😞)い大きな寺で、そこに安(ān )置してある伊(🚛)達政宗だてまさむねの木像も世に知られています。ちょ(🦖)う(🛳)どわたしの甥お(👛)いが東京から仙台(tái )せんだいの(➗)宿へたずねてきたものですから、二(èr )人(🌳)で松(sōng )島見(🕙)物を兼ねて、(🆗)木像(xiàng )拝見と出か(😃)けました。あい(💗)にく、そ(⏬)の木像はるすだと(🕺)いうのです(🤠)が(🛋)、しか(🌰)し声は(🎧)するの(👜)です。そこ(🤞)でわたし(😠)が尋ねて(🎆)みました(📹)ら(🥝)、こんな返事でした(🖇)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025